mencafe futur(フュチュール)秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

mencafe futur(フュチュール)秋田県秋田市

{C3ECCD9B-523E-41FA-BAB8-62CE56C2BFFD:01}

鶏Soba(塩) 780円

{D49EEC30-3D83-4A63-A0FD-409814498493:01}

{395BFD08-6681-4B22-A22F-D0E8AFFA25FD:01}

{3AC48AE5-CF8E-4DA5-9DF8-639D65683C9E:01}

ついにつけ麺KOTETU(虎鉄)がプロデュースする2号店「mencafe futur(フュチュール)」がオープンしました!9/27にはオープン前でしたが、ラーメン女子・森本聡子さんプレゼンツラーメン女子会in秋田を開催して、「鶏Pota」と「トマトのまぜそば」を食べましたが、オープニングのラーメンメニューは「鶏Pota」と「鶏Soba」の2種類で、カフェメニューも含めこれから徐々に増やしていくそうです!

{CC5C7FE9-698C-4492-B280-D68705F86CAF:01}

{F2BEED3A-1E51-4A87-ABB7-63C5464030B1:01}

お店を切り盛りする美人な女店主さんは、つけ麺KOTETUマスターの奥さんで、働いているスタッフは全員女性。FBページから写真を拝借しましたが、店内はまさにカフェといった感じで、男が一人で行くには少し勇気がいりますが、そこはラーメン愛で乗り越えてください(笑)自分が訪問した時には男子のみのグループも居ましたよ~♪

スープは「鶏の清湯スープであっさり系のラーメンです」とありましたが、やや白濁した鶏白湯よりの鶏清湯といった感じで、しっかりとした塩分はありますが塩角が立ってなく、インパクトのある鶏の旨みが口の中に広がります。「鶏Pota」とはまた違った、野菜のような甘みもふんわりとあり、程よく浮いた鶏油の風味も相まって、優しい味わいの中に鶏の旨みタップリといった感じがします。旨い!

麺は菅野製麺の平打ち中太ストレート麺でモチモチ・ネチネチな食感。スープもしっかり絡みます♪

具は鶏チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、味玉、親鶏肉。鶏チャーシューはシットリ柔らかく、親鶏のしねぃ肉は噛めば噛むほど、肉の旨みが口の中に広がります!

{CD6BFD4A-E4B2-40AA-9578-7D8AA2070057:01}

途中から添え付けのブラックペッパーでピリッとスパイシーに味変♪


嫁がオーダーしたのは

{19362BC5-2B87-4B84-883C-721F7697FE62:01}

鶏Soba(醤油) 780円

スープは鶏香る正統派な醤油ラーメンといった感じで、丸みのあるふくよかな旨みをガツンと感じます。醤油ダレの影響もあると思いますが、塩よりも魚介系の旨みがしっかりあり、こっちはシンプルな鶏清湯スープです。程よく浮いた鶏油がコクのある鶏の旨みを更に後押ししてますね~。以前、つけ麺KOTETU(虎鉄)で提供していた、
肉中華そばのスープに雰囲気が似ています♪

麺は塩と同じ菅野製麺の平打ち中太ストレート麺でモチモチ・ネチネチな食感。

具は鶏チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、味玉、親鶏肉。親鶏のしねぃ肉は塩よりも醤油のほうが抜群に合います!

個人的には塩のほうが好みでしたが、更に進化したであろう「鶏Pota」も含め、また新たにラーテーション必至の店が秋田市に増えました♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田市保戸野鉄砲町9-60 ハリマビル1F
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~16:00
駐車場:3台(店舗横)