NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市

{F8394350-8F52-4742-82FB-951888EF9925:01}

オマール海老香る醤油ラーメン 860円

前回記事(オマール海老香る濃厚つけ麺+つけ麺用リゾットセット)はこちら
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)・訪問5回目

{66C9957E-9230-4EEF-91DA-1859F0E2A51C:01}

{7BBE2524-E2C5-436C-B579-2A6586880061:01}

{11EB7564-A0BD-4735-9E13-E2AA13C3C3EE:01}

第2回ラーメンスタンプラリー55杯目♪最近、個人的にドはまりしている香味亭さんですが、メニューがよりわかりやすい説明書ありのものに変わってました!

{259E3A6E-02D3-46C2-9338-56D669E6426E:01}

{381B1DC3-A0BA-4E27-A7D0-F4C9587B826A:01}

{9C74C001-F664-426F-89BD-7C7BC67CD84F:01}

オマール海老香る醤油ラーメンについて案内書には「本醸造醤油に2種の鶏がら、北海道産昆布・宗田節を一緒に炊き上げ濁りのない味わいに仕上げております」とある醤油ダレに、「カナダ産のオマール海老を使用しております。一度低温で香ばしくローストします。洋食の基本の香味野菜とハーブを一緒に3~5時間程煮込みオマール海老の香りとコクを引き出したスープです」とあるスープを加えているとの事♪

{25092BAD-113E-4857-A86F-49C8305D46BA:01}

{14FE08DA-148C-4D4A-B0F3-1524683BFBE7:01}

スープは着丼した瞬間にオマール海老の風味が漂って来ましたが、実際に飲むと上品で香ばしいオマール海老の旨みがギュッと詰まっていて、そこに雑味のない鶏ガラのダシ感と魚介系の旨みがしっかりとコクを与えてます。程よい油浮きもあるのでアッサリし過ぎず、かつ臭みのないオマール海老の香味をダイレクトに堪能出来ます。丁寧に旨みを抽出しないと、こういったスープにはならないんでしょうね~♪旨い!

麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂の断面の丸い細ストレート麺で、コシがありコリ・プツな食感。強すぎない絶妙な小麦風味のある麺が繊細なスープにベストマッチ!スープにあった麺を研究し、約30種類の中から選んだ麺を使用しているそうです♪

具はローストポーク・チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。国産豚ロースを丁寧に塩・胡椒で味付けをして、低温ローストしたチャーシューはシットリ柔らかく、肉そのものの旨みを感じます。シャキシャキのネギと水菜もいい仕事してます!

{0DC43993-1D63-411C-8F73-77CBFB3A244D:01}

思わずK&Kしちゃいましたが、最後の一口だけ添え付けの胡椒で軽く味変しました。これは秋田ではオンリーワンな一杯だと思います♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市四日町6-8
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
駐車場:なし

{53EC1833-A6E9-4200-9C0B-73555EED4276:01}

※あきたタウン情報「第2回ラーメンスタンプラリー」2周目の8個目ゲット♪