銀蝶(岩手県奥州市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

銀蝶(岩手県奥州市)

{35C04971-0FE4-4F51-A972-DC44FBA3B38B:01}

タンメン 700円

{14BF2375-C511-4292-A1C9-1029CD131655:01}

{C2345B66-1401-4F3A-8304-87EDC882FEE6:01}

{FB42CC3C-4F30-403C-9153-15EFC1BB6B07:01}

岩手麺活1軒麺♪水沢の老舗に初訪問です!予定より出発が遅れたので高速で向かい、開店時間前の10:40到着でしたが、店がオープンしたのは11:15。後から調べたらどうやら開店時間はザックリな感じで、11:30オーバーという事もザラにあるとか(笑)店は裏から見ると民家にしか見えない佇まいで、看板には何故か秋田の銘酒・新政の文字が!

{6FEF0C81-D369-4C85-BD52-83D818BCCD26:01}

{C20AA8A0-F399-476F-98E9-F138486DD393:01}

気を取り直して、三人でそれぞれ中華そば、タンメン、味噌ラーメンをオーダーすると、店のおばあちゃんに「かなり時間かかるけど大丈夫?」と言われ、「大丈夫です!」と返答。厨房で何やら話し合う声が聞こえた後、おばあちゃんが「三つ同じの注文して、そのほうが早いから!」と言って来ましたが、こっちもせっかくの遠征なので引く訳にもいかず「秋田から来たのでよろしくお願いします」とゴリ押しオーダー!何とかゲット出来ました(笑)

スープはアッサリな鶏豚などの動物系がベースと思われますが、塩分がしっかりしていて旨みもビシッと強めに効いているので、ご飯が欲しくやる感じです。油はサラッとしていてコッテリ感は程よく、炒めた野菜の甘みと旨みも合わさって、とても食べやすいクラシカルなタンメンです♪

麺は黄色がかった太縮れ麺でコシがあり、麺肌がツルッとしたモッチリな食感。かん水の風味を感じる札幌味噌ラーメン系の麺で、硬めの茹で加減で存在感があります!

具は豚肉、キャベツ、ニンジン、モヤシなど。スープと馴染んでクタッとした感じが、やはりご飯を欲しますね♪

{49F136BA-9025-4002-A251-5B7275202E5A:01}

途中から添え付けのブラックペッパーを投入して味変。味が引き締まって相性抜群です!


同行者がオーダーした

{E634F40B-017D-4F1D-AC0F-5EB0FFE23702:01}

中華そば 500円

スープはチャーシューを煮た豚の肉ダシ+鶏などの動物系に、節などの魚介系を合わせたダブルスープと思われますが、ダシ感よりも熟成感のある醤油ダレの旨みが強めな印象。まろやかな甘みにフンワリとした魚介系の酸味があり、濃い口の醤油味ですが、塩角はそれほど気になりません。油浮きも程よく、シンプルでノスタルジックな味わいです♪

麺はタンメンと同じ黄色がかった太縮れ麺でコシがあり、麺肌がツルッとしたモッチリな食感。スープとの相性も気になりましたが、濃い口の醤油味に硬めで存在感のある麺が、なかなかマッチしています!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


同行者がオーダーした

{7C1D7A3A-E140-4603-B9F8-2CC7BFB9A914:01}

味噌ラーメン 700円

スープはアッサリな鶏豚などの動物系がベースと思われる味噌の主張がしっかりな味わい。そこに塩分と旨みがビシッと強めに効いていて、炒めた野菜の甘みと旨みも合わさるので、こちらもご飯が欲しくなる感じです。ダシ感よりも味噌の風味が前面に出た、「ザ・味噌ラーメン」なスープで、油のコッテリ感も程よく万人受けしそうなクラシカルな味わいでした♪

麺はタンメンと同じ黄色がかった太縮れ麺でコシがあり、麺肌がツルッとしたモッチリな食感。かん水の風味を感じる札幌味噌ラーメン系の麺なので、やはり味噌ラーメンとの相性は抜群でした!

具は豚肉、キャベツ、ニンジン、モヤシ、椎茸など。スープと馴染んでクタッとした感じで、タンメンにはなかった椎茸が入ってました♪

こちらも途中から添え付けのブラックペッパーを投入して、ピリッとスパイシーに味変。これもまたバッチリ合います!

一番奥の小上がりで食べましたが、食べ終わって外に出ると既に満席状態でした。次は看板メニューと思われるチャーシューメンを食べてみたいです♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:岩手県奥州市水沢区東大通り1-7-5
定休日:第2・第4水曜日
営業時間
11:00位~19:30
※オープン時間は遅れる場合あり(自分が訪問時は11:15でした)
駐車場:5台位(店舗裏)