GOLDEN FIVE NOODLE(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

GOLDEN 5 NOODLE(秋田県大仙市)

{BABFA6CE-286F-4E90-BDCF-6EA895D78851:01}

まぜそば醤油(S) 650円

{DEE84084-8B3B-4FEC-AE84-8BFCC7279ED1:01}

前回記事(辛そば並&塩並、醤油並、味噌大はシェアで)はこちら

{00D6280B-BD5F-43E8-9DD6-D1D2101A6D21:01}

{965B4072-B020-424E-9D1C-10A1298B742B:01}

オープン日以来の再訪です。今回は未食の汁なし系をオーダーしてみました♪

{B6252998-2040-4442-9CF1-8C35C5CB50B5:01}

{83B2C700-ED40-4257-9D6F-265F7210DED9:01}

まぜダレはカネシ醤油を使用した特製醤油ダレがベースで、そこにゴマ油と唐辛子が効いたピリ辛な味わい。一口目はインパクトのある味わいながら、食べ進めると意外にもサラリとしていて食べやすいです。これは液状油を主体にコッテリ感を出しているからなのだと思いますが、固形の背脂増しにしてパンチを加えたくなります!

麺はオーション使用の自家製の太ウェーブ麺でガッシリ・ゴワゴワな食感。正方形の角切り麺の角がない丸っぽい断面で、明らかにマシンガンとは仕様を変えていて、かなり食べ応えがあります♪

具はチャーシュー、モヤシ、キャベツ。野菜はシャキシャキの食感で、野菜の下に隠れたチャーシューは程よく脂がのっていて、トロッと柔らかくて旨旨!

{D30175CD-D690-4932-B852-6507EC432258:01}

途中から添え付けの一味唐辛子を投入してガッツリ辛めに味変。タレではなく麺の食感でパンチを効かせている感じがしますね♪


せっかくなので、最近追加になった新メニューもオーダー!

{9C862C51-5B7C-4F47-8AD4-4F0FAF3FB043:01}

鶏そば(並) 700円

スープは鶏ガラの旨みがしっかり抽出されていて、生姜が強めに主張して来ます。やや混濁していて程よい油浮きもあり、旨みと塩分が効いたベーシックな鶏ガラ醤油ラーメンといった感じ。誤解を恐れずに言うと某チキンラーメンのようなジャンクフード的な、良い意味でのチープな旨さがクセになります♪

麺はオーション使用の自家製の平打ち中細ウェーブ麺で、程よいコシがありパッツリ・プツプツな食感。スルスルと啜り応えが良く、厚みがなくペタッとしていて、稲庭うどんのような雰囲気があり特徴的です。後半はスープを吸って、鶏ダシの旨みがしっかり付いたヘナッとした食感になる所も、某チキンラーメンっぽいです!

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。チャーシューは他のレギュラーメニューと同じトロッと柔らかい食感で、タップリの青ネギが合いますね~♪

途中から添え付けのブラックペッパーを投入してビシッとスパイシーに味変。胡椒との相性がバッチリです!

個人的にこの鶏そばの麺は、可能なら替玉でオーダーしてみたい感じがしました。一時、木曜定休になっていたようですが、案内書がなくなっていたので解消されたようですね。代わりに夜の部の営業時間が変更になってました♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県大仙市大曲日の出町2-6-42(大曲市民会館隣り)
定休日:不定
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
駐車場:10台(店舗に沿ってL字)