ケンちゃんラーメン 鶴岡店(山形県鶴岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ケンちゃんラーメン 鶴岡店(山形県鶴岡市)

{C0E12330-E52C-442A-9DBB-5C0D9C93A376:01}

中華そば(小盛) 650円

{66350DC2-F3BF-48FF-83CD-CA7CC0610DD3:01}

{D52B46D9-E047-4E1C-B6A7-DC3C008F78C4:01}

{32A80B11-24B8-477F-8A74-F8BF407119C2:01}

琴平荘からの~2軒目は、ケンちゃん全店制覇の「ケンチャニスト」への課題だった鶴岡店へ初訪。13:40に到着で2名待ちでしたが程なくして着席でき、30分後に着丼でした♪

{3BD545C0-A17E-400B-B683-1A86D22C6751:01}

スープは豚、煮干し、昆布などから抽出していると思われますが、しっかりとカエシが効いた濃い口の醤油味ながら、塩角のないまろやかな味わいで、豚のダシ感の下支えに油の甘み、程よく効いた煮干し風味がバランスが良く調和しています。初訪問だったので味、油ともにデフォルトでオーダーしましたが、この感じなら「こい口・油ぽく」がバッチリ合いそうですね。全体的な雰囲気はキング・オブ・ケンちゃんの呼び声も高い「余目店」に近いものを感じました。旨い!

麺は自家製の平打ち太ねじれ麺で、芯にしっかりとしたコシを残しつつ表面はやや柔な食感。太さに降り幅がある麺は太麺、中太麺、中細麺が混雑していて厚みがなく、平べったいビロビロな感じで、啜り応えがありますね~♪

具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。サク・モチ&モッチリな2種類のチャーシューは旨旨で、細切りメンマもコリッとした食感も良くいい感じ。海苔の風味がスープにベストマッチ!

{11F1719C-0EC7-46F6-940C-62A3840822FA:01}

途中から添え付けの唐辛子をガッツリ投入して辛めに味変。ここはいつか余目店と連食で食べ比べしてみたいです♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県鶴岡市大宝寺字中野116-33
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日)
営業時間
11:00~14:00
駐車場:10台以上(店舗前と店舗裏)