ゑびすや(秋田県由利本荘市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ゑびすや(秋田県由利本荘市)

{19E8ACD2-920A-4845-A760-9EAAC65DA662:01}

生姜ラーメン 580円

{5797E6C9-E7BA-4B09-8048-F5194B12117C:01}

なかなか行けなかった矢島町のソウルラーな店についに初訪です。12:30に訪問で満席状態。その後も入れ替わり立ち替わりで常に満席な感じでした♪

{01E178DA-6413-410C-B254-86CFE44F791F:01}

{A6F9959E-04D1-4CC1-BE1A-E0EBA2F5F28F:01}

スープは鶏ガラ、煮干し、昆布、野菜などから抽出したスープに、ダシを取る際に採取した秋田県産親鶏の鶏油を、丁寧に濾して濁りのない状態にして加えているそうですが、あっさりな鶏ダシに昆布の旨みが効いた、油浮きがサラッとなスッキリした塩味です。レモンスライスの上にのったおろし生姜を徐々に溶かすと、あっさりスープにパンチが加わります。途中からレモンスライスを潰して食べると、酸味が加わり更に爽やかな味わいに!

麺は中太ウェーブ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。あっさりスープにシンプルな中華麺を合わせてます♪

具は親鶏、ネギ、キャベツ、モヤシ、コーン、レモンスライス、おろし生姜。親鶏は一般的なしなぃ肉の中では柔らかめで食べやすく、コーンが何とも合いますね!

{95B24DEF-6CCD-45ED-90AF-9323BC0D66CC:01}

途中から添え付けのラー油と胡椒でピリ辛スパイシーに味変。ホッコリするソウルラーですが、オンリーワンな味わいです。ゴマ味噌担々麺も気になります♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県由利本荘市矢島町城内字築館146-1
定休日:不定休
営業時間
平日 11:00~14:00
土日祝 7:00~9:0011:00~14:00
駐車場:15台位(店舗前)