麺舞 杉のや(宮城県仙台市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

前日は仙台某所にある友人宅へ訪問して、ありとあらゆる酒を飲みまくりました。自分が今回持ち込んだのはイチローズモルト、カード「ジョーカー」カラー2014y between1985y-2000y57.7度(ジャパニーズウイスキー)とポールジロー50年ヘリテージ40.0度(コニャック)。自分のコレクションの中でも、とっておきの2本を持ち込んだので、ご満足いただけて何よりでした♪

{E18ACACB-F421-4BE4-9485-B8220A7A7A3C:01}

{CBF4439C-D11D-4366-B0FB-22A6D497035A:01}

{40D5543E-ECE1-44C3-841A-5BA77960C5F0:01}

{5074231C-5325-4C77-B9A1-C14757A89FE1:01}

{9298670A-3F94-4C96-9B57-F16C770819EA:01}

{9CD78FEC-856C-45F1-80DC-D7C2291A2BFA:01}

{FA7EB668-ED5C-49CD-A5F9-436E3597240C:01}

友人宅のコレクションからはビッグピート(ヴァッテッドモルト)の新しいのが入荷したとの事だったので、古いのも含めて5本を飲み比べ。ビッグピートは古くなればなるほど「ビッグピート」になりますな。中でも一番良かったのがラベルのサンタ爺さんの帽子が飛んでいるバージョン。あれはやっぱり秀逸だったなぁ~♪

AM2:00前には宴も切り上げ、翌日のラーメンは念願のこちらへ初訪!

麺舞 杉のや(宮城県仙台市)

{14EDB58E-F907-46C4-B65D-652F798EEDFA:01}

鯛だし塩 780円

{66BF20B8-B75E-4AC6-A502-B05553CD17F3:01}

{A7142A35-79B4-475D-B3D9-8D2D47037742:01}

{A5434684-B07D-40FE-A0EE-56F65277E74E:01}

11:00に訪問で開店かけたつもりでしたが、既に店はオープンしていて満席の10名待ちでした。店頭の営業時間も11:30になっているので、おそらく並びをみて早めにオープンとかあるんでしょうね(^^;;11:30には着席であっという間に着丼しました!

{732D5B59-50CB-4B02-BF73-F80071F6D12F:01}

{3CBC187D-0501-486D-B75B-03A4CF8BA2B7:01}

スープは岩手県産のいわい地鶏、豚ゲンコツ、ホタテ、日高昆布などの数多の材料をじっくり炊いたスープに、鯛干しも使用して上品な風味を加えているとの事。しっかりとした鶏豚などの動物系を軸に、鯛干しの品のある風味、ホタテや節などの魚介系の旨みが加わり、繊細で上品さもありながら、濃厚で厚みのある圧倒的なダシ感が口の中に広がります。サラッと油つぶが表面に浮いてますが、オイリーさはほとんど感じず、和風テイストながらしっかりとバランスの取れた、極上な塩ラーメンとなっています。こりゃ旨いわ♪

麺は自家製の細ストレート麺で程よいコシがありコリ・プツな食感。しなやかでスルスルと啜り応えあり、硬すぎず柔すぎずな絶妙な落としどころ。スープにもバッチリ合ってますね!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔、糸唐辛子。チャーシューは肉厚でモッチリ旨旨で、味玉もしっかりとした味付けながらスープの味と相殺しない丁度良い塩梅♪

{BA3D26B3-52EF-4B98-A33C-B3891A5DC597:01}

スープを完飲しかけた所で添え付けの胡椒をパラリと一振り。全体がビシッと引き締まりこれまた旨い!


同行者がオーダーした

{829980B9-062B-4DD1-AC58-B33A9350AA49:01}

鯛だし醤油 700円

スープは塩と同じく岩手県産のいわい地鶏、豚ゲンコツ、ホタテ、日高昆布などの数多の材料をじっくり炊いたスープに、鯛干しも使用して上品な風味を加えていると思われますが、カエシは控えめに効いていて塩よりはアッサリなダシ感ながら、鯛の旨みは鮮明でクッキリな印象。インパクトのある旨みが特徴的な塩とはまた違った、繊細でジンワリとした旨みが心地よいです。これはコッテリでも食べてみたいです

麺は塩と同じ自家製の細ストレート麺で程よいコシがありコリ・プツな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔、糸唐辛子。

どちらも旨いですが、好みで言えば圧倒的に塩。今回は食べれませんでしたが、かなりオーダー率が高かった鯛めしや銀シャリ、味噌に辛味噌も気になるので再訪せねば!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:宮城県名取市田高字神明180-1
定休日:火曜日(ほかスープ不良時は休み)
営業時間
11:30~スープがなくなり次第終了
※自分が訪問した12/21(日)は14:00までは営業してました
駐車場:15台位(店舗敷地内)