らーめん なると家(宮城県名取市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん なると家(宮城県名取市)

{569C87B7-C841-4A49-9D13-53EE199C92E4:01}

醤油らーめん 800円

{6B913122-9D4A-4F2E-A9E5-F8C84E2FEF6C:01}

{E0AD5E02-BB5F-4203-919F-DD9902109CB3:01}

{0CCEB16A-ACAE-460D-812A-410637442BB4:01}

麺舞 杉のやからの連食で麺屋 八に向かうも臨時休業の貼り紙がorz。という事で、同行者の友人に近くにあったこちらを案内してもらいました!12:00過ぎに訪問で満席の10名待ち位。ここも人気店ですね♪店内で待ちながら12:35に着席の12:40に着丼といった感じでした!

{12D859DC-9251-4EE7-86DE-51D59D2D65DE:01}

{47870C00-E2B6-46B4-B7C3-62D63EEAC26F:01}

{CEAFE379-6BCE-4741-9669-89DE7BB66977:01}

{F8486894-FF8B-4DE7-877D-41C98AD4D3BE:01}

{B76BB402-18C7-4231-9D52-F4864B99A31E:01}

スープは鶏ガラ、豚骨、羅臼昆布、カツオ節、煮干しなど40種類以上の食材から生み出された和風スープとの事ですが、鶏ガラの程よいダシ感に魚介系のスッキリした旨みが合わさった、オーソドックスな清湯スープといった印象で、ジンワリとした旨みが口の中に広がります。結構油浮きもありますがコッテリした感じではないので、グイグイ飲めるタイプですね♪

麺は自家製の中細ウェーブ麺でツル・シコな食感。硬すぎず柔すぎずな程よい感じで、スルスルと啜り応えの良い麺です!

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、煮卵、水菜、ナルト、海苔。提供する直前に炭火で炙ってから提供されるチャーシューは、厚みがあって香ばしく外はサクッとしていて中はジューシーな逸品!カットされた穂先メンマもコリ・シャキッで食感もよく、煮卵の味付けもバッチリで旨旨♪

{003A6A7C-1F23-430E-8063-BF97F33C01EC:01}

途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変。優しいスープがビシッと引き締まります!


同行者がオーダーした

{B01BB901-51BB-4711-8D18-FF7F6EFA4D58:01}

塩らーめん 800円

スープは同じく鶏ガラ、豚骨、羅臼昆布、カツオ節、煮干しなど40種類以上の食材から生み出された和風スープに、内モンゴル産の岩塩使用の塩ダレを合わせていると思われますが、塩よりも鶏のダシ感が強めで、ホタテのような旨みも感じます。しっかりと塩ダレは効いてますが塩角が立ってなく、キレのある味わいというよりは、まろやかでコク旨なタイプのスープですね♪

麺は自家製の中細ウェーブ麺でツル・シコな食感。硬すぎず柔すぎずな程よい感じ。

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、煮卵、水菜、ナルト、海苔。

炙りチャーシューは単品としてはかなり旨いですが、この丼の中では存在感があり過ぎるかも(^_^;)炙った香ばしい風味が結構スープに移るので、気になる場合は最初に食べてしまった方がいいかもしれません。このチャーシューを肴にビール飲んだら最高だろうなぁ~(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:宮城県名取市増田字柳田395-1
定休日:不定休(ほぼ年中無休)
営業時間
平日 11:30~15:0017:00~22:00
土日祝 11:30~22:00
駐車場:5台(店舗前3台、店舗横2台)