長崎ちゃんぽんや(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

長崎ちゃんぽんや(秋田県秋田市)

{5427F7DC-4941-4A0F-9007-F5651D23FF97:01}

油ちゃんぽん(並) 820円
※ニンニク、モヤシ、裏トッピング刻みキクラゲ

前回記事(ちゃんぽん)はこちら
長崎ちゃんぽんや・訪問1回目

秋田のラーメン屋・年末年始営業情報はこちら

{05CD6B76-58F7-457C-BDFC-65124018FEB6:01}

{4154CFB5-D4DD-492D-8A1F-6654D4A1E13D:01}

{8DC10F44-44BC-4EA6-8199-99D409B81383:01}

昨年4月のオープン直後に訪問して以来なので久しぶりです。その時はラーメンメニューとしては「ちゃんぽん」のみでしたが、「油ちゃんぽん」が増えていたのでオーダーしてみました。今は提供していないそうですが「ちゃんぽんまぜ」もやっていたようで、壁には「冷しごまちゃんぽん」「つけ麺」の貼り紙もあったので気になります♪

{EBBCA20B-8A80-4598-8EED-DDCD5B296D5D:01}

{A128BD71-FC55-4C22-A62D-E0D64863BB4E:01}

{71C3A079-EE61-4C74-9A1A-53F079BCD9FB:01}

{D90D3E80-EB5D-4E8D-83B5-5DCE1895D04A:01}

油ダレはちゃんぽんのスープ入りなのか、もしくはしっかり麺に色が着いていたので、ちゃんぽん同様に一度スープで麺を煮るor炒めて提供しているのかは分かりませんが、乳化したスープのようなまろやかな味わいで、ゴマ油の風味がふんわり香ります。油ダレの味がしっかり麺に着いているので、そのままでも十分食べれました!

まずは麺を引っ張り出して油ダレ本来の味を堪能して、次に具材としっかり混ぜて食べると、青海苔の風味に卵黄のネロネロな食感とコク旨な味わいが加わり、更におろしニンニクのパンチのある味が加味され、今まで食べた事がない感じの何ともクセになる汁なしラーメンに激変しました。油のコッテリ感はあまり感じないので重くなく、多少クセはありますが食べやすいです♪

麺は太ストレート麺で外はモッチリで芯にコシがあるような感じの食感。レギュラーのちゃんぽんと同じ麺だと思われますが、タレの旨みを吸った麺に具材がガッツリ絡まります。この麺の好き嫌いで好みは分かれるかもしれませんが、個人的にはかなりツボにハマりました!

具は豚肉、生卵、青海苔、モヤシ、おろしニンニク、刻みキクラゲ。オーダー時にニンニクとモヤシ、無料トッピングで提供中の刻みキクラゲの有無を聞かれましたが、フルトッピングを絶対お勧めしたいです♪

{25BD931B-0855-4BA2-8442-3AA3471D5600:01}

途中から添え付けの酢、ラー油を投入して味変。最後は紅生姜もトッピングして堪能しました!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田市手形山崎町10-58 羽川ビル1F
定休日:不定休
営業時間
11:30~15:00
18:00~LAST(スープがなくなり次第終了)
駐車場:なし