龍横健(山形県新庄市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

龍横健(山形県新庄市)

{D75CF73F-8B81-4DE3-BE3C-C7EDBAA4140E:01}

そば(小盛) 650円

前回記事(つけそば 小盛)はこちら

{48268988-9DBE-41B1-8633-2405694BF5BC:01}

ヘルズキッチンを食べ終えた後、これは間に合うんじゃないかと車を急いで走らせるも、まさかのトラブリューと雪道による遅れでかなり厳しい状態に。でも何とかギリギリ14:00前に滑り込みました♪

{B82C11BD-B3C3-482C-8C36-1C4650893858:01}

{8C3B09BE-A2C3-4D9F-9B66-7B6A092B4E17:01}

スープは動物系の下支えがしっかりありつつ、煮干しや昆布などの旨みが効いている、動物系+魚介系+乾物系が絶妙に融合したキリッとキレのある醤油味で、クリアなダシ感の奥に感じるフワッとした酸味が心地良いです。程よく油は浮いてますが、全体としてはスッキリとした飲み口なので、グイグイとスープを飲んでしまいます。自分でレギュラーメニューをオーダーするのは久しぶりですが、やっぱり安定した旨さを感じます!

麺は自家製の太縮れ麺で程よいコシがありモチモチ・プリプリな食感。硬すぎず柔らか過ぎずの絶妙なイケ麺で、小麦風味も程よくクリアなダシ感のスープにベストマッチ♪

具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔。チャーシューはサク・モチな食感で肉の旨みしっかり。穂先メンマも臭みなくシャキシャキで旨旨!

{8502709D-8828-4DAA-9DF3-A4E86D121665:01}

途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変♪


同行者が食べた

{6EB913C9-A970-42FF-9F85-BE783CF5730E:01}

12/31限定・鴨の年越し蕎麦 900円

丼顔はつけ麺のようになってますが、鴨汁の蕎麦っぽいラーメンとグリーンカレーのセットになっています。まずは鴨汁をそのまま食べましたが、鴨のジンワリとしたダシ感のある、やや甘めで上品な醤油味でそのままでもしっかりと旨みを感じるので、単品として十分旨いです!

少し勿体ないと思いながらもグリーンカレーに麺をつけて食べると、上品な鴨汁とコク旨まろやかで後味がピリッとスパイシーなグリーンカレーが相まって、和風グリーンカレーつけ麺としてこれまたバカ旨。グリーンカレーも単品としても食べてみたい旨さで、蕎麦風の鴨ラーメンと激旨グリーンカレーの旨みが、ぶつかって喧嘩する事なく見事に融合しています♪

麺は山形県・大石田町の人気蕎麦屋「きよそば」の店主さんから分けてもらった国産そば粉と、龍横健の高級小麦をブレンドした自家製麺との事ですが、蕎麦っぽい食感はありながらも、蕎麦風味と小麦風味が混ざり合った、スルスルと食べるのが止まらない麺でした!

具は鴨汁に薫製鴨肉、焼きネギ、カマボコ。グリーンカレーに豚肉、青海苔など。薫製鴨肉はスモーキーな香りがトッピングと表現出来るほどの存在感で、食べても絶品。焼きネギとカマボコは食べなかったですが、合わない訳がありませんね♪

2014年の麺活は最強のラーメンで締めくくる事が出来ました!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県新庄市大字本合海1802-3
定休日:土曜日・日曜日・祝日
営業時間
11:00~14:00
駐車場:20台以上(店舗前) 
※H26.8月より土日祝が定休日になりました