一球(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

一球(秋田県秋田市)

{6D4B5BFD-86D8-4C9E-9C15-E42C4D99D1E6:01}

1/9~1/12限定1日150食・煮干そば「極」改 850円

前回記事(煮干そば)はこちら

{C6986F7B-E2D4-48F8-816E-352FC66F6F0E:01}

{81C4A096-9304-495F-8877-E2B1B8AFCF4C:01}

{EB36EA47-FDEB-496A-ACA5-50DFA0D8419F:01}

オープン1周年特別企画として限定のラーメンを提供との事で、もちろん行ってきました。「一球が濃厚豚骨鶏白湯煮干をついに解禁」と銘打たれたラーメンは1/9~1/12の4日間限定で1日150食のみ提供。この日は、限定メニュー以外はスタンダードの油そばのみやってましたが、もちろんスペシャルな一杯を食べる為に開店前から行列が。10:30過ぎに訪問で自分は4番目でした♪

{DDB21199-8FA6-4867-BDCC-F4B8BBDEA9B6:01}

スープはネーミング通りトロトロで濃厚な豚骨鶏白湯がベースで、そこに煮干そば「極」のガッツリとしたド煮干し風味を効かせてます。ファーストコンタクトで感じるのは濃厚でまろやかな旨みで、しっかりと豚骨主体の動物系の風味は残しながらも、エグミや臭みが全くなくコク旨な味わい。この豚のコラーゲン感と風味は豚の頭だろうか?

いずれにしても大量の材料を惜しげもなく使い、時間をかけて丁寧に濾したであろう高濃度のスープは、ガツンと効かせた煮干しを動物系の旨みがまろやかに包み込みんでいながらも、煮干そば「極」の存在感はしっかり。これほどタップリな動物系の旨みとド煮干し風味が相殺することなく、融合しているのは凄いと思います!これは旨い!!

麺は長野・志賀麺業の細ストレート麺で程よいコシがあり、パツパツで歯切れプッツンな食感。この限定メニューの為に合わせた麺のようですが、濃度スープとの相性が抜群に良いです♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、ナルト、海苔。チャーシューはレギュラーメニューとは違うロールチャーシューで食べ応えがあり、メンマはゴマ油の風味がフンワリ香る特別仕様。味玉は相変わらず旨旨!

スペシャルな一杯、堪能させてもらいました!1日5食・曜日限定とかでも良いので、是非やってもらいたいですね~♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市手形山崎町11-37
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
駐車場:なし