らーめん処 えびや(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん処 えびや(秋田県秋田市)



期間限定・冷やし坦々めん 900円

前回記事(冷やし坦々めん)はこちら
らーめん処 えびや・訪問10回目





毎年恒例の3週間ほどの期間限定メニュー提供開始の情報を数日前に得て、何としても食わねばとタイミングを伺ってました!思いっきり昼時に訪問でしたが、何とカウンター1席のみ空いているという引きの強さ♪







タレは芝麻醤をレギュラーの「ぴり辛坦々めん」のスープで少しのばしているようなイメージで、濃厚でクリーミーですがスッキリとした酸味を感じます。そのゴマ香るソースのようなタレがかかった麺の上に挽肉がトッピングされていて、しっかりと混ぜる事でコクと旨みがプラスされ、更にラー油のピリっとした辛味も相まって抜群に旨いです!

最初は濃厚なゴマ風味を味わいつつ、挽肉を混ぜてシンプルな汁なし坦々麺として食べて、更にフレンチドレッシングがかかったレタスで麺を巻いて爽やかな酸味を堪能。トマトやキュウリなどの野菜もかじりながら食べると、ゴマダレの冷やし中華のような味にも感じます。更に練りカラシを溶かしてピリッと辛めに味変するとこれまた美味♪



麺は中細縮れ麺で程よいコシがあり、冷水で〆てるのでコリ・プチな食感。キュッと締まったシンプルな中華麺が何とも合います!



具は挽肉、ゆで卵、白髪ネギ、レタス、トマト、オクラ、キュウリ、オクラ、バナナ、練りカラシ。彩り鮮やかなトッピングですが、ビジュアルだけではなく味のバランスもしっかり取れています。カットバナナも最初にパクッと食べてしまえば問題なし(笑)



途中から添え付けの酢を投入して、冷やし中華テイスト増し増しでフィニッシュ!これは満足度の高い冷やし系の逸品です♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王2-4-6 谷内ビル1F
定休日:日曜
※祝日は不定休
営業時間
11:00~14:00
駐車場:3台(店舗前)