行ってきました「みやぎ元気まつり2015」 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

今回、遠征をするキッカケになったのはこのイベントへの参加が始まり。8/8(土)~8/10(月)に「夢メッセみやぎ」にて開催された「みやぎ元気まつり2015」で、自分が大好きな東京・北千住の超人気店「牛骨らぁ麺 マタドール」が出店するとの事で、らーめん丈屋 仙台西店のオープンも相まって、行ってきました!









この日はラーメン以外にも行列が出来る人気グルメの出店や、元東北楽天イーグルスの山崎武司さんのトークコーナーなどもあり、会場は大いに賑わってました!



早速、目的のラーメンをゲット♪









牛骨らぁ麺 マタドール



贅沢塩らぁ麺 1200円

スープは牛骨、牛スジ、牛アキレスなどの牛の各部位をメインに、鶏、昆布などの十数種類の素材から抽出したものに、牛脂をベースとした香味油を合わせているとの事。牛の風味はタップリ抽出されながらも、独特のクセを抑えながら丁寧に旨みを引き出しているような印象で、イベントの状況や気候などを考慮して、お店で提供されるものよりも塩分をしっかり効かせている感じがしました。いずれにせよイベントでこんな一杯が食べれるとは!



麺は全粒粉入りのストレート麺で、しなやかでややパツッとした食感。小麦風味を感じるイケ麺ですが、店の麺よりもやや硬めな噛み応え♪



具はローストビーフ・チャーシュー、牛バラ塩カルビ、味玉、ネギ、青ネギ、タマネギ、メンマ。ローストビーフ・チャーシューはしっかりと火を入れたイベント仕様でしたが、これはこれで旨かったです!

15:00位まで会場にいましたが、常に行列の人気ブースになってました♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜