つけ麺KOTETU(虎鉄) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市



まぜそば 500円
※4周年記念価格



チャーシュー丼 200円



前回記事(辛味噌らーめん)はこちら
つけ麺KOTETU(虎鉄)・訪問113回目









10:30過ぎに訪問で1名待ちのセカンドシャッター。シャッター長は前日に宮城ラーメンツアーを一緒に回ったsasakigumi氏でした。ハッキリ言ってやられた感がハンパないです。更にクワスケ氏にMrs.マシンガンMさんも登場し、オープン前にはプチナイスラーの集いでした(笑)

まぜダレは節やニンニクなどをブレンドした醤油味がベースと思われますが、程よいオイリーさに魚介系の旨みがタップリな醤油ダレが合わさっていて、ガツンと効いたニンニクが適度なジャンク感を演出しています。しっかりと混ぜる事でガーリックチップ、フライドオニオン、チャーシューなどの風味もプラスされ、旨みタップリのタレを吸った刻みタマネギが麺に絡まると何とも美味!



麺は菅野製麺の特注乱切り麺で、平打ちの極太麺、太麺、中太麺と3種類の太さが混在していて、所々に程よいピロピロ感のあるガッシリとしたプリ・モチな食感♪



具は刻みチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、モヤシ、刻みタマネギ、クラッシュナッツ、ガーリックチップ、フライドオニオン。シャキッとしたモヤシに、サクッとしたガーリックチップ、コリッとしたナッツの食感もいい仕事しています!





途中から添え付けの柚子酢とラー油を投入して味変。更に魚粉も加えて魚ガツンにしてフィニッシュ♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市保戸野桜町10-3
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
17:30~20:30
駐車場:9台(店舗前2台、店舗に向かって右側10mの砂利駐車場に4台、店舗前の道路を挟んで右斜め向かいに3台)