麺匠 玄龍 盛岡店(岩手県盛岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺匠 玄龍 盛岡店(岩手県盛岡市)









7/25オープンの新店に遠征して来ました!こちらは仙台にある人気店の2号店という立ち位置かと思いますが、情報によると仙台は他の人に任せて、店主さんが地元に戻って盛岡店を切り盛りしているとの事なので、本店と何ら変わらない2号店だと思います。11:45到着で満席の5名待ちくらいだったので、予想よりも並びがなくて良かったです♪







自分がオーダーしたのは



こってり醤油らーめん 750円

スープはアッサリな動物系の下支えはありつつも、魚介系の旨みが前面に出たネオクラシカルな味わい。しっかりと主張する香味油に飛魚や節などの魚介系のダシ感+旨みタップリの醤油ダレが絶妙なバランスで合わさっていて、一口目にとても香ばしい風味が口の中に広がります。醤油ダレはしっかり効いてますが、程よく浮いた油と小ぶりな背脂がまろやかさを演出していて塩角を全く感じません♪

時間が経つにつれて、香味油の風味が穏やかになり、飛魚ダシ独特の風味が際立ちますが、カツオやサバなどの旨みが見事に融合していて、次の一口を誘う引きの強さを感じます。アメブロの記事にはありませんが、4年ほど前に仙台の玄龍で同じメニューを食べた事があり、全く遜色ないクオリティだと感じました!旨い!!



麺は中細ウェーブ麺で程よいコシがあり、麺肌はツルッとしていて外はモッチリ&芯がシコっとした歯切れのよい食感。魚介香るスープにも合っていると思います♪



具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔、背脂。チャーシューは程よい歯応えがありつつも柔らかく、コリッとした食感のメンマはしっかりとした味付けで旨旨!


嫁がオーダーした



塩らーめん 750円

スープは程よい油浮きのあるアッサリな塩味で、やはり動物系の下支えはありながらも、魚介系の旨みが前面に出たネオクラシカルな味わい。飛魚や節などの魚介系のダシ感に、少し独特な風味の香味油を合わせていて、丸みのある塩ダレが相まって、全体的にはややマッタリとした印象を受けました。旨みのボリュームが素晴らしいです!



麺は同じく中細ウェーブ麺で程よいコシがあり、麺肌はツルッとしていて外はモッチリ&芯がシコっとした歯切れのよい食感♪



具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、青ネギ、ナルト。こってり醤油らーめんとネギの切り方を変えている所にこだわりを感じます!



麺完食後に添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変♪

好みとしては断然「こってり醤油らーめん」でしたが、他の方のオーダーを聞くと味噌らーめんが一番人気だったので、次は食べてみたいです!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:岩手県盛岡市中央通り1-7-16 日の出ビル1F
定休日:日曜日
営業時間
11:30~14:30
18:00~22:00
駐車場:なし