麺肴 今日から(岩手県盛岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺肴 今日から(岩手県盛岡市)







麺匠 玄龍 盛岡店のアフターで向かったのは以前から気になっていたこちら。昼はラーメン限定の営業で、夜は居酒屋スタイルの二毛作でやっている隠れた人気店で、13:00位に訪問ですんなり入店出来ました♪













自分がオーダーしたのは



魚介スープの杉樽しょう油ラーメン 700円

スープは煮干し、アジ節などの魚介系&昆布などをそれぞれ別鍋でダシを取って合わせたスープに、国産大豆と自然塩を使い杉樽の中で1年以上、自然発酵で熟成させた醤油使用のタレを合わせているとの事。油のコッテリ感が抑え気味のあっさりスープは、アジ節主体の旨みが効いたキレ味の鋭い醤油味で、クリアな魚介系のダシ感と醤油ダレ本来の旨みを活かした構成。塩分はしっかりありますがイヤミな感じが全くなく、キリッとした無化調らしい味わいです!



麺は中細縮れ麺で程よいコシがありツルッとしたコリ・プチな食感。シンプルな中華麺といった感じ♪



具は3種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、海苔。低温調理と思われる豚チャーシューは程よい歯応えと味付けで、鶏チャーシューはシットリ柔らかく、更に鶏ロールチャーシューまでトッピングされる贅沢な3種盛り!それぞれ単品としてのクオリティが高いです!!


嫁がオーダーした



鶏豚スープの杉樽しょう油ラーメン 700円

スープは鶏系3種、豚系3種で作ったスープをメインに、魚介系をブレンドしたダブルスープで、同じく杉樽醤油使用のタレを合わせているとの事。「魚介スープの杉樽しょう油ラーメン」よりはやや油が多めな印象ながら、全体としてはアッサリな醤油味で、派手な旨みではないですが鶏豚のしっかりとしたダシ感に、魚介系がふんわりアシストした、口当たりの優しい無化調スープといった感じ。やはり醤油ダレそのものを活かしたシンプルな味わいで、老若男女に好まれる一杯だと思います♪



麺は同じく中細縮れ麺で程よいコシがありツルッとしたコリ・プチな食感。



具は3種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、海苔。

スープにコストをかけている分、スタンダードな中華麺を使用しているのだと思いますが、このスープなら平打ちピロピロ麺orしなやかなストレート麺を合わせたらどうなるだろうと妄想しちゃいますね~♪他にも「魚介スープ」「鶏豚スープ」の両方に「ヒマラヤ岩塩ラーメン」もあるので、夜の部の飲みも含めて再訪したいと思います!!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:岩手県盛岡市南大通1-10-8 第5陣ヶ岡ビル103
定休日:日曜日(日曜日を含む連休の場合は、連休最終日が休み)
営業時間
11:30~13:30(ラーメン限定営業)
18:30~24:00(居酒屋スタイルで営業)
駐車場:なし