長寿軒(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

長寿軒(秋田県湯沢市)



ラーメン女子・森本聡子さんと行く!秋田ラーメンツアー3軒目♪こちらも前日のラーメン女子会でソウル系で人気があったお店で、店員さんが全員女子という事も考えれば、ご案内するのは必然だったのかもしれません!


前回記事(ラーメン)はこちら
長寿軒・訪問6回目









スープは表面をラードが張った湯気なし系ラーメンで、継ぎ足しで豚骨のみから抽出された醤油清湯スープ。豚骨のダシ感は程よく感じるものの、今回のスープはラードのコッテリ感に加えて、豚の風味も抑え気味な印象で、今まで食べた長寿軒のラーメンの中では、一番アッサリで薄めに感じました。恐らく時間的なタイミングもあるのだと思いますが、個人的にはラード&豚骨臭ガッツリな方が好みです♪



麺は地元湯沢の寿々喜製麺所(スズキのめん)の中細ウェーブ麺で、程よいコシがありコリ・パツな食感。



具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、麩。チャーシューはサク・モチな食感で、麩はいつも通りスープを吸わせて最後にチュルンといただきました!



途中から添え付けの胡椒を投入してビシッとスパイシーに味変。

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市大町1-2-36
定休日:水曜日(祝日は営業)
営業時間
11:00~19:00
駐車場:6台(店舗脇の共有駐車場)