一茶庵 支店(山形県新庄市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

一茶庵 支店(山形県新庄市)









ラーメン女子・森本聡子さんと行く!秋田ラーメンツアーからの~山形で4軒目♪前回、本店でざる中華&中華そばを食べて、かなり好みにハマったようなので、今回は新庄名物のもつラーメンもメニューにある、こちらの支店へご案内しました!



自分がオーダーしたのは



ぬるまラーメン 650円

スープは鶏ガラベースにフワリと魚介系を効かせたシンプルな構成だと思われますが、茹で上がった麺を冷水で〆て、温かいスープを注いだ丼に入れるので、メニュー名にあるように「ぬるい」ですが、スープ本来の風味を味わえるので、個人的には後述する温かいラーメンよりも好みの味でした。とは言っても、やはり熱々スープが好みの方には、温かいラーメンをお勧めします。それ位ぬるいので(笑)



麺は平打ちの中太ストレート麺でチョイ柔ムニムニで、芯にシコッとしたコシがあるうどんや冷や麦のような食感。弾力のある歯応えが独特ですが、この麺は個人的にハマりました!



具はチャーシュー、メンマ、ネギ。具材は至ってシンプル♪



途中から添え付けの醤油ダレを投入して濃いめに味変!


同行者がオーダーした



ラーメン 600円

スープは同じく鶏ガラベースにフワリと魚介系を効かせたシンプルな構成だと思われますが、油のコッテリ感に醤油ダレの強さ、ダシ感も抑え気味なマッタリとした味わいで、本店とは全く別物のスープといった印象。鶏油と思われる油に独特の風味がフンワリありますが、どちらかと言えば食堂で食べるような万人向けの味で、本店よりもスッキリとしてますね♪

麺は平打ちの中太ストレート麺でチョイ柔ムニムニな食感。ぬるまラーメンと同じうどんライクな麺で、冷水で〆ない分、弾力はない感じ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


同行者がオーダーした



もつラーメン 600円

スープは同じく鶏ガラベースにフワリと魚介系を効かせたシンプルな構成だと思われますが、程よい油のコッテリ感にトッピングされたレバー、砂肝などの鶏もつの風味が微妙に加わり、ノーマルのラーメンよりもやや奥深い味わい。ただ他店の鶏もつラーメンよりは、スープ単体としては甘さが抑え気味なスッキリとした味に感じました!

麺は平打ちの中太ストレート麺でチョイ柔ムニムニな食感。ラーメン同様にうどんライクな麺です。

具はレバー、砂肝などの鶏もつ、メンマ、ネギ。鶏もつはシンプルな味付けな分、鶏もつ本来の風味を感じられる鶏々しい味わいで、ラーメンのトッピングではなく芋焼酎で流し込みたいクセになる味でした!

この中の三杯では、個人的にはぬるまラーメンが好みでしたが、本店とは全く違うこのストレート麺は冷たいラーメンや中華ザルでも間違いなく旨そう♪冷たいラーメンにあの鶏々しいもつをトッピングしたと思われる冷もつラーメンも興味津々(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県新庄市鉄砲町10-3
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:30
16:00~18:00
駐車場:30台位(店舗脇に10台位、店舗前の道路を挟んで斜め向かいに20台位)