いしころ(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

いしころ(秋田県秋田市)

{10744F54-EC9C-4E3E-B03B-6D8BD8533FA2:01}

大辛ラーメン 800円

前回記事(二郎系ラーメン 辛味噌)はこちら
いしころ・訪問5回目

{5AEDAF47-ED83-409E-85E0-B06C5608C8F1:01}

{4C5014CA-A42B-47FF-8DB4-AD9AB6A82A10:01}

第3回ラーメンスタンプラリー31杯目♪最近は確実に秋田市内で昼食べれるのは月曜日なので、こちらを始め月曜定休の店のハードルがグッと上がりました。なので夜の部に訪問です!

{043C0177-8530-4A2F-9F6A-E7FF1B31C64C:01}

スープはサラリとした動物系白湯スープの表面に、自家製と思われるラー油が浮いていて、やや甘めのスープと辛味のコントラストが何ともクセになる味わい。辛味は豆板醤に激辛唐辛子パウダーを合わせたような独特な風味があり、ベースのスープも最初は鶏白湯だと思って飲んでましたが、しっかりと混ぜると麹味噌仕立ての豚骨スープのような感じも♪

例えるなら、以前メニューにあった「旨辛鶏つけ麺」のつけ汁と、レギュラーの「二郎系ラーメン(辛味噌)」のスープを足して2で割ったような、何とも不思議な味わいがします。ベースのスープがコク甘なので、全体的な辛さレベルとしてはピリ辛ですが、+50円で辛味増しにも出来るので、激辛ハンターには追加トッピングをお勧めします!

{C36F849B-7B66-4221-BE46-BE904549A1AD:01}

麺はコシが強い中太ストレート麺でゴリゴリ・ボキボキな食感。なかなかパワフルな歯応えで、やや早茹でな感じの芯に白さを残した仕上がりですが、このスープとの組み合わせが妙にマッチしています♪

{A34F4D8D-9122-4ADD-B682-2850B199CB0D:01}

具はチャーシュー、メンマ、味玉、刻みタマネギ、海苔。チャーシューは薄切りながら大判なものが1枚、丼の半分を覆い尽くす形で鎮座!

{3C584AE0-9311-4C17-8282-363A3F5AB90F:01}

途中から添え付けの一味唐辛子とあらびきガーリックを投入してガッツリ激辛に味変。ここのメニューの中ではかなり好みの味でした♪

{10254A96-D338-4835-A552-75BB39A2638E:01}

{E68A08FF-B4CC-4F19-B50A-CD7230EAEE84:01}

{0CEA612E-7249-4FBA-9472-3D9B96BCD740:01}

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市土崎港中央1-13-17 山道ビル1F
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
平日 11:00~14:3017:30~20:00
土日祝 11:00~15:00
駐車場:4台(店舗に向かって右側5mの砂利駐車場)