マルトイチ魚安商店(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

昼休みを取れたのが14:00過ぎで、ランチタイム営業を考慮すると、近場での昼食に絞り込まれた駅裏周辺。しかも時間がなくパッと食べれるものにしようと、考えついて突撃したのはこちら!

{5FE60E25-5013-4A09-A89A-80B2AF76717B:01}

{8662CB93-DD5A-4E23-A99B-66CCFFCAA321:01}

マルトイチ魚安商店(秋田県秋田市)

{6441485B-FA7E-4BEE-80C1-16889A2283E7:01}

{6295012D-DE14-4C11-A6C2-16D6171018E8:01}

{EB4B7F6B-8D7E-43B1-B9C7-ED77A3CCA378:01}

{288A0771-CEA2-41BC-9A9A-70CBB666CD23:01}

まずはお勧めの本日特選素材「はたはた握り」「あん肝軍艦」「ただみ軍艦」などをツマミつつ、漬けまぐろ、自家製しめさば、炙りえをがわ等をチョイス。ここは「産地直送仲買人のお店」と銘打っているだけあって、食材の新鮮さが感じられなかなか旨い。100円皿のある回転寿司では秋田市で上位ではないでしょうか♪

{D09375B9-03CB-4914-8472-B4A1F3568752:01}

{B5530FFD-B660-46E7-B22E-A9E32296A6B9:01}

{3FB0C792-4FB0-4B85-8F2A-04DCE0ECFCD4:01}

{9AFB5492-5242-4E46-BD93-76852B7FCC68:01}

{26C8D9A1-8510-4855-8F6F-C1727CC579CB:01}

ただこの日は残念ながら、近畿大学が完全養殖に成功した「近大まぐろ」が売り切れだったので少し残念でした(^^;;

ちなみに、がっついて食べたので寿司の写真を1枚も撮ってません(笑)

そして、ちゃんと食べましたよ♪

{6E136BB9-FAB0-48ED-A5B0-EA37896DC6E8:01}

自家製ラーメン(しょうゆ) 324円

スープは鶏ガラをベースに各種原料をバランスよく配合して造りあげた本格派ラーメンとの事。鶏ガラの程よいダシ感に丸みのある醤油ダレをビシッと効かせていて、節、昆布などもフワリと香る和を感じるクラシカルな味わい。寿司のお供だからだと思いますが油分は抑え気味で、 至ってシンプルなラーメンですが、脇役ながらなかなか旨いと思います!

{62EC1A0A-743B-4C19-87A2-DA6959CCF004:01}

麺は中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。麺もシンプルな中華麺です♪

{DD903AB8-7F52-4942-9240-4581085DEC4D:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

次回は味噌汁代わりに味噌ラーメンも食べてみようかな。メニューにあら汁があるので、それを使ったラーメンとかあったら美味しそうなんで食べてみたいです!

{8B5E6024-7880-479A-9342-44917276678C:01}

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市東通8-1-7
定休日:年末年始
営業時間
11:00~22:00
駐車場:35台(店舗敷地内)