ギョウザのうまい店 竹園(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ギョウザのうまい店 竹園(秋田県湯沢市)

{84BE6A33-C0F3-43DE-8712-90EBF478AF64:01}

ショウガラーメン 640円

{A5117C12-244E-4FE4-993B-03C3902FB2F3:01}

餃子 700円

{3FAB718A-2CA2-4AD2-B777-7D9810F359BD:01}

{21E4A0C4-B06C-4B30-ADA2-9840974896CA:01}

{F302B972-E208-4625-9C45-FBD85A080A77:01}

いつも気になっていた「ギョウザのうまい店」の黄色い看板。結構前を通ってますが、タイミングが悪いのかあまり営業しているのを見たことがなく、今回はお昼時に通りがかったら「営業中」の案内看板が見えたので、雨が降りしきる中、急ハンドルを切りました!

{25EB06CD-6AA5-4348-A34C-F74E44199DA0:01}

{7086A4E1-A660-4EF2-B5A8-7A2E25BE371A:01}

スープは動物系主体と思われるアッサリ醤油味で、ベースのスープは程よく浮いた油とカエシでやや甘めになってますが、大量にトッピングされたおろし生姜によって、かなりスッキリとした味わいに。おろし生姜は一塊くらい使われていると思われ、喉がイガイガするレベルの分量。もはや生姜ダシラーメンといっともいい感じですが、こういう振り切ったメニューは結構好きです(笑)

{0069D223-51ED-4293-ABE8-47B9AB07AB89:01}

麺は中細縮れ麺でチョイ柔ツル・モチな食感。シンプルな中華麺です♪

{F8744694-F319-425D-9CE9-274C8C7612B4:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カマボコ、海苔、おろし生姜。ミシッとした歯応えのバラチャーシューは表面に焼きを入れるひと手間あり!

{7BB4F01A-9DC4-4F91-A290-A2DE0891D9F4:01}

途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変♪


{15083B65-5471-41E5-8250-ABD44441AE22:01}

看板メニューの餃子は小ぶりながら15個もあり、ボリューム的には2~3人前はあるかもしれません(笑)揚げ焼売のようなビジュアルで、多めの油で表面をカリッと焼いていて、自家製と思われる皮は意外とシンプルなものを使ってます!

{0ACC0314-6A13-4FD9-B100-5972B9764C2C:01}

餡は挽肉、キャベツ、ニラ、ニンニクなどこれまたシンプルな具材で、細かめにカットされた野菜がメインで挽肉は少なめな仕様。なので肉汁ジュワーではなく、ややパサついてますがパクパクと沢山食べれる感じです。ニンニクが結構ガツンと効いていて、酒の肴としてもバッチリでしょうね♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市岩崎北一条29-1
定休日:月曜日
営業時間
11:00位~14:00
17:30位~20:30位
※店舗営業はほぼ昼のみで、夜は餃子テイクアウトを含む予約メインとの事
駐車場:12台(店舗前)