中華そば 晴れる屋(岩手県北上市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

中華そば 晴れる屋(岩手県北上市)

{F91FFAD4-E61A-4570-8A1A-BD6E2BC81F43:01}

中華そば(並) 680円

{867CCE7C-BB23-4FD1-A828-EC12BFD2D63C:01}

{DCF24581-EE92-4A37-AC8C-117D41E0931B:01}

最近、ちょくちょく足を運んでいる岩手にまたまた突発的麺活へ。昼の部2軒食べてからついでに他の用事をこなし、アフターで夜の部1軒の計3軒をゆっくり食べる予定だったので到着は13:00とやや遅め。目的の1軒目は花巻市の老舗「竹駒」でしたが、臨時休業か暖簾がかかっておらず(泣)噂に聞いていてある程度は覚悟してたので、そそくさと次の予定の北上の人気店「岩鷲」へ行くも材料切れで14:00前に閉店(泣)ついてねぇ~なぁ~と思いつつも、夜シャッター予定だったこちらへ昼の部に行ってきました♪

{07E5E2A9-90F3-4849-B3FA-1E7EA1A853C6:01}

{DEE276AE-8B7D-433B-BA33-81C54AAD5B00:01}

スープは三種類の煮干し、豚ガラ、節、野菜などからジックリと抽出した醤油清湯。豚ガラなどの動物系の下支えはベースにしっかりとありつつ、煮干しや節のジンワリとした旨みが前面に出たまろやかな味わい。後味に感じるほんのりニボビターな風味がクセになる、老舗で食べるような昔懐かしい一杯で、トッピングの柚子皮がスッキリ感を演出しています!

{FE400B6D-A1E1-4479-8EA6-25D1FD7DB19B:01}

麺は平打ちの太ウェーブ麺でやや柔らかめのツルツル・ムチムチな食感。低かん水麺に手もみを加える事により、ソフトタッチで太さがランダムな麺を合わせてます♪

{F0E4B847-4FA5-49C9-8774-08BF704738B6:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、刻み柚子皮、海苔。ロールチャーシューに味玉はしっかり目の味付けで、刻んだ柚子皮がニボスープに何とも合います!

{6AD2B2D0-935B-46D1-A947-9AEAA73E31B7:01}

麺完食後に添え付けのゆず酢を投入してスッキリに味変。ゆず酢は柚子果汁+微量の甘味も加えたような角がないまろやかな酸味で、なかなか良い味変グッズだと思います♪

{9FA6AFDE-4C4E-462A-BE53-4C413FA956A1:01}

ここは他のメニューも気になるので再訪せねば!ちなみに夜の部で白河の人気店「とらや食堂」の流れをくむ「手打中華 とら屋」へ夜の部17:30位に行ったら、駐車場に入った瞬間に暖簾がしまわれました(-.-;)

もしかしたら11:00~通し営業で材料なくなり次第終了が正しい営業時間なんだろうか?いずれにせよ、ついてない時はとことんついてない。心が折れて1軒だけで麺活終了となりました(-.-;)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:岩手県北上市北鬼柳19-151-6
定休日:水曜日
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:30(LO.21:00)
駐車場:8台(店舗敷地内、普通車6台+軽自動車2台)