マルホ食堂(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

マルホ食堂(秋田県秋田市)

{FBC86F6A-669E-442B-BB24-93FE77EB1A5C:01}

ラーメン定食 550円

{5393EF9E-A9F5-4F6C-B38D-4D3C720AC71E:01}

{A389FF94-23E1-447E-AAC0-67282D5FC29A:01}

仕事が押してしまい、限られたランチタイムの中で、以前から気になっていた課題店へ突撃して来ました。駐車場は店舗に向かって右側の「マルホ ハッピー亭」の看板側。外旭川のお食事処 マルホとも何やら関係性があるらしいです。暖簾とかは無いですが、店舗に向かって左側に床置き看板で置いてました。今まで気がつかなかった(笑)

{0353766B-49D0-482A-963F-A65CC5B3F177:01}

{623C62F0-CCDE-4876-A071-D2FD36DDEF21:01}

{17E9B2E7-6F72-4026-8849-EC74D9ED7E11:01}

{84094D96-5B78-41E9-BCEA-80ADC8B0AC03:01}

{359A543F-761E-4728-94E1-5F81F3F8193F:01}

{A20555E9-CBBB-4D2F-BE9B-EA6C0E80F179:01}

店内は入って直ぐのスペースには発泡スチロールが積み上げられた、テーブル席が広がっていますが、基本的にはふすまの向こう側の小上がりテーブル席で食べるようです。初訪なのでノーマルのラーメンをと思いつつも、腹が減っていたので定食をオーダー。着丼するまっセット内容は分かりませんでしたが、オニギリ、目玉焼き、たくあんが付いてきました♪

{6EBE5812-5887-4B3D-9902-627987BF9897:01}

スープは鶏ガラなどの動物系主体と思われる、油分量が抑え気味なアッサリ醤油味で、魚介系の風味をフワリと感じつつも旨み&塩分をしっかりと効かせたシンプルな一杯。ダシ感に対してやや醤油ダレの主張が強めな印象を受けましたが、濃い口ながら老舗の食堂らしい味わいだと思います。ラーメン単品だと450円という財布に優しい一杯!

{630AB8FD-9420-4293-BE9D-25162E4DCF8E:01}

麺は平打ちの中細縮れ麺で程よいコシがありツルツル・プチプチな食感。シンプルなスープにマッチした中華麺です♪

{9B5FA10B-C9F6-4F7F-9ECD-678D9B8898F7:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。

{3BD06A7F-E997-4355-BC3A-90C1CF153A67:01}

途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変。

{3FA50959-F971-4DFC-8C9A-52BA3D7C4E69:01}

{52FE6175-86BD-45FE-B540-AA970AD3A956:01}

中身がカリカリ小梅のシンプルなおにぎりは、オーダーを受けてから握ったと思われますが、温かくてフワッと優しい口当たりで、塩をしっかり効かせた逸品。このおにぎりウマー!

{726955CA-4561-494A-8E7C-5DA4D52B842A:01}

目玉焼きも黄身が半熟の絶妙な焼き加減で、これまた美味いぞ!450円のラーメンに+100円でオニギリ、目玉焼き、たくあんが付くサービスセット。これはかなりお得です!全体的にかなり安めな価格設定で、お弁当は全てワンコイン。これは再訪せねば♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市泉中央1-2-1
定休日:不定休
営業時間
11:00~19:00
駐車場:4台位(店舗に向かって右脇)