中華そばde小松(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

日曜日の夜に秘密の会合が行われたのは、大仙市の清湯マジシャンとの呼び声が高い、店主さんが腕を振るう人気店「中華そばde小松」

{C6A897E3-5AFB-4C47-8824-9C5F09B02712}

{E06195C4-ECC7-4594-8220-CD1D0C32A2DD}

通常、日曜日の夜は営業してませんが、人数や予算に応じて貸し切りで飲み会なども受け付けているそうです。この日に集結したのは麺太郎教授、DK高橋氏、CANDY氏、sasakigumi氏、冷凍きのこ姉さん、自分の6名。いつものようにやや遅れ気味に到着すると、スタート時間を間違えて大遅刻かましました(笑)

{0096CB67-144E-44AD-949D-7FF697113D25}

まずは乾杯♪

提供された料理は

{48BEEFCA-00C7-4964-858C-79A21313B024}

前菜の盛り合わせ

ピータン、ダチョウの卵の塩漬けとキュウリの炒め物、親鶏とメンマの和え物など。ピータン好きの自分は最初からテンションアップ!


{3D40095B-26DA-4457-99B8-A663C134C874}

餡掛け焼きそば

中華麺をセイロで蒸してからしっかり両面に焼き目を付け、海鮮や野菜の餡掛けを上からかけた逸品。プリップリのエビやイカに豚肉、ウズラの卵、野菜と具沢山で甘くない味付けが絶妙♪


{86618229-491A-480B-BED6-977CD9223D4B}

麻婆豆腐

なかなか刺激的な辛味に程よく山椒を効かせた辛痺な味付けも秀逸ですが、挽き肉と豆腐の分量のバランスがかなりツボ。これは単品、ご飯のオカズ、酒の肴とオールマイティーに食べれそう。個人的には泡盛で流し込みたい!


{DEE5C9E5-7AE3-43BF-850F-633503B20B4F}

海老玉トマト餡掛け

海老玉の甘みとトマトのナチュラルな酸味が合わさったオリジナリティに溢れた一品。これまた何にでも合いそうな味わいですなぁ~♪


{282282F3-85CD-4902-BE8A-0ED1D413F073}

青菜の炒め物

シャキシャキとした食感にニンニクが香る味付けも絶妙で、腹がある程度満たされた後半にツマむには最高な一皿。これはいくらでも食べれそう!


もちろん〆は

{FCC6E20A-6A11-4A0F-858E-50D44E4D7054}

鴨のツミレとだくだくネギのつけ麺

前回記事(酸辣韮そば)はこちら
中華そばde小松・訪問7回目

もちろん写真は6人分です(笑)

{1E378700-914E-4053-A259-118D13BFD25B}

つけ汁は親鶏ベースの鶏ダシが効いた和風醤油味で、ツミレからにじみ出る鴨の旨みに、クタクタになるまでスープに馴染ませた大量のネギの甘みが絶妙にマッチした逸品。重さを感じさせない口当たりは〆ラーにピッタリで、そのまま食べてもズバズバと箸が止まりませんが、つけ汁に馴染んだ具材と一緒に麺を食べると旨みが更に加速します!

{E6CCFFBE-7AAE-43EF-81B8-3F579074E008}

{9086B7BA-65BC-4B30-808D-62BDFD5E7CC1}

麺は中太縮れ麺でコシがありツル・シコな食感。冷水で〆ていて芯にややクキッとした歯応えがあり、最初5玉は多いかなと心配でしたが、旨すぎてまさかの5玉追加オーダー(笑)

{4D9A46DC-0B3F-48E3-B864-064563542A09}

{72DBE0CD-DA6D-4C06-95FC-C228C8D2CE0C}

具は鴨のツミレ、ネギとシンプル。ネギは増したい位につけ汁にベストマッチ♪

この日限定のつけ麺も含めて料理全部が大満足。デコマツのマスターは料理人としても素晴らしい腕前でした!こちらの貸し切りの飲み会かなりお勧めです!!これはまた開催せねば!!!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県大仙市丸の内2-4-3
定休日:不定休
営業時間
11:30~14:30
18:00~23:00
※日曜日は昼営業のみ
駐車場:3台(店舗の右斜め前のマンションの37番、38番、39番)