秋田の味 かわせみ(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

秋田の味 かわせみ(秋田県秋田市)

{7630D2E7-FEF3-4BDB-857F-269C98830BCE}

煮干し中華 540円

{D6E8F942-F77E-4E9F-94A4-BB7FBC54BEA3}

{82162623-47C1-4747-B14D-C678EE2D8EBF}

{E7D6C944-AE48-4DF8-9A44-906E88937A48}

前に近くにラーメンを食べに来た際に、「煮干し中華」「海鮮丼」の旗がなびいてるのが気になっていたこちらのお店。どうやら以前は「鮨 川蝉」として、寿司や海鮮メインの営業だったようですが、今は一頭分仕込んでいるホルモンが名物の飲み屋的な営業にシフトして、更にランチ営業も開始した流れのようです♪

{F116AC79-F83E-4FB1-863C-03B432E789B7}

{4FEC5CE0-3C13-4CC9-9E1A-FC25657BD47E}

{D863E8A2-4473-4D2F-909E-4839F843EE26}

スープは煮干しをフワリと効かせた醤油味で、昆布などの乾物系の旨みもジンワリと感じる和風テイスト。まずは辛味を混ぜずに食べると、油浮きがサラリとしたアッサリな味わいで、おそらく動物系は不使用と思われる、かなりスッキリとしたスープです。途中からトッピングのニラ辛薬味を混ぜると、一気に江戸系ライクな味に激変するので、二日酔い時に身体が欲する一杯だと思います!

{4E11BAD2-11FE-4FFB-BF8B-7E748535EEDF}

麺は中細縮れ麺で程よいコシがありコリ・プチな食感。スルスルと啜り心地よくスープとの相性も良好♪

{C14AC328-FF55-4C70-BCD8-95E5B899DD68}

{BBDE90B1-36E2-4C6D-91A7-0FF7BF6D342D}

具はゆで卵、メンマ、ネギ、ホウレン草、辛味。ニラ辛薬味はシャープな辛さが光る逸品です!


{E1A65980-4737-4208-B00E-222C310B4C8B}

海鮮丼 540円

この日はたまたまホルモンが品切れだったので、オーダーしてみました!仕入れ状況でネタは変わるようですが、この日はマグロ、蒸しエビ、イナダ、ヒラメ、サーモン、〆サバ、玉子焼きなど。自家製あきたこまち使用のようですが、これで540円はお得だと思います。持ち帰りも出来るようなので、次はホルモンも食べてみます♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市高陽幸町2-50
定休日:不定休(ほぼ無休)
営業時間
11:00~13:00
17:00~24:00
駐車場:1台(店舗脇)