ラーメン タンポポ(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン タンポポ(秋田県秋田市)

{F4AE9E76-9A8B-4065-BA58-85D6B0D033E0}

タンポポつけめん(中) 900円
煮玉子 100円

{FFDAE59C-CF69-4C37-B9CA-E812CEF7E3C2}

小ライス 50円

前回記事(みそラーメン+辛味)はこちら
ラーメン タンポポ・訪問45回目

{938271AD-20DB-4BC6-BD69-F7BE7B4E353F}

二日酔い気味のコンディションに加えて、旨辛欠乏症が発症したのでこちらへシャッター。またまた「タンポポつけめん+小ライス」の鉄板メニューをオーダーと思ったら、振り返ると約8ヶ月ぶりのつけ麺でした。こんなに間隔を空けたのは初めてかもしれません!

{211E9C5C-A04D-4C42-A404-7D146E1B1875}

{3083F74D-6377-4BB3-8955-6488BB5FF758}

つけ汁は鶏ガラ、野菜などから抽出したスープにタマネギとリンゴのペースト、魚粉、ナンプラーなどを加えて、韓国産唐辛子ベースの自家製辛味を効かせた一杯。程よい辛さはありつつも、果物ペーストの甘味が感じられる辛フルーティーな味わいで、長時間煮込んでホロホロになったチャーシューを、提供前に更にスープで煮込む事で、肉の旨みがプラスされた旨辛な味わい♪

{5AD43530-3C82-432F-B5AF-097AD85FC117}

店主さんのご配慮によりやや辛めの仕様かと思いますが、ベースの鶏ダシを軸に肉の旨みのバックアップが加わり、魚粉&ナンプラー由来の魚介系アシストも効いていて、辛さ一辺倒ではない非常に奥深い味わいに仕上がってます。この自家製の辛味がキモになった、ピリ辛ミートソースのようで、かつ野菜の旨みも効いたチゲ鍋っぽい食味は、ここでしか食べれないオンリーワンなつけ汁だと思います!旨い!!

{E5AF45BA-6B43-4978-80CE-A73170744051}

{D7C3D65B-B890-4260-87EC-9C09A81B0B5C}

麺は切り刃の異なる平打ちの太麺、中太麺、中細麺の三種類の麺が混在した乱切り麺で、茹で上がってからサラリと絡めたゴマ油がフンワリと香りますが、最近はつけ汁に合わせて分量が少なめな印象。麺肌がツルッとしていて程よいコシがあり、旨辛なスープがしっかり絡みます♪

{363FFEB1-4B95-486B-BDB7-CB3B332F8051}

{5EF44961-3BCD-4F7E-83DA-B2E04F9FBD4F}

{D714C976-BAD5-4424-BF51-BD8D3D270EBC}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。ゴロッとしたチャーシューはスープとしっかり馴染んでいて、繊維方向にホロッと崩れる柔らかさ。そのまま食べても旨いですが、ガツガツ潰してつけ汁&追い飯を楽しんでも激烈にマイウー!

{54B54F28-2106-461B-A5B0-6A53D2820010}

{4C1F105B-2816-448D-879C-67D11661B6E3}

麺完食後に半ライスをつけ汁の丼に投入して、塊チャーシューとご飯をガツガツ潰しながら混ぜて、旨辛肉飯にしてあっという間に完食♪

{50E47334-534C-4449-B88E-616659F34A3E}

つけ汁の割スープを別の器でくれたので、そのままスープ代わりにして旨辛肉飯を美味しく頂きました!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市茨島1-5-26
定休日:不定休(お盆、正月など臨時休業あり)
営業時間
月・火 11:00~15:00
水・木・金 11:00~15:0018:00~20:30
土・日・祝 11:00~15:0017:30~20:30
駐車場:5台(店舗脇)