御食事処 山の五代(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

御食事処 山の五代(秋田県秋田市)

{F92C8C5A-E467-4CCA-A6F2-BD4460EB068F}

{FDDC0769-8012-43BF-B5C6-86E4CA07843B}

翌日にマラソン大会への出場が控えているヨッシーが、気合いを入れる為に「ダブルチョモランマに挑戦したい!」と突然スイッチが入り、秋田最高峰ともいわれるこちらの山へ登頂チャレンジ。もちろん自分は飲みながらの見学です(笑)

{4282D007-E45F-4666-8DD8-6F46797E6DBD}

{ABF3EE55-6D96-474C-9853-F4E63F2152E8}

{F0A0BFAC-AB1E-4688-A515-95FE5302C95D}

{769385C8-870C-4DC8-96DF-47CA639312CC}

まずは、とりから&生姜焼き&ホルモンをオーダー!

{950044FB-1182-447D-8890-382836358F96}

酒はルービーからの~ウーロンハイで♪

{03A9274F-2F4E-4C66-A4D5-E21DAF1A4C7C}

とりからは唐揚げと竜田揚げの中間な感じカラッと&サクッとした食感で、肉は柔らかくジューシーな逸品。添え付けのキャベツと一緒に食べると箸が止まらなくなり、同時に酒も止まらなくなります(笑)


{22B6B8AE-3279-4281-AB4B-E277264C75C5}

生姜焼きは甘じょっぱい王道的な味付けでボリュームもあり、ご飯が欲しくなる味わい。ですがアフターで山盛りご飯が来るので、念のためヘルプに備えてグッと我慢しました。目玉焼きの卵黄をプチッと潰して生姜焼きに絡めれば、これまた箸が止まらなくマイウー!


{4CA0B90C-87AC-48F3-B0EF-093C14F40DDD}

味噌仕立てのホルモンはしっかりと味が沁みていて、これは日本酒が欲しくなりますなぁ~。もちろんヘルプに備えてグッと我慢しましたが(笑)

そうこうしている内に

{CDEB6376-63E4-4A6A-8FE7-4EC51300B347}

焼肉丼 830円
ダブルチョモランマ 450円

{CC9D0602-A55A-4E93-A2A5-6277A74C974C}

横ビュー♪

{A5E0EECD-85C9-4D6F-AA8A-8986EC606A5E}

寄りで!おっかなくて画像ブレてます(笑)

中ジョッキよりも標高が高いバイオレンスな焼肉丼ダブルチョモは、チョモの上に更に子亀状態で焼肉丼がのっかった恐るべきビジュアル。サラッと聞いた話では、親亀のチョモランマがご飯3合で、子亀のダブルチョモを合わせるとご飯だけで4合オーバーの驚愕のボリューム!

{879553BA-C231-475F-983A-9A443F7B0261}

そしてチョモをやっつけた段階で既に満足気なヨッシー(笑)

喜んでヘルプしました!濃いめの味付けでタレが多めにかかっていて、ご飯との相性がハンパないです。なので、ついつい食べ過ぎました♪

で結構な満腹感からの~!

{8BA17D5A-EED9-48A3-A505-5745472B1721}

ラーメン 680円

{AF31FE4A-C938-4C9A-8BB8-7E5A33F75F24}

スープは鶏ガラ主体+豚と思われる動物系ベースの醤油清湯で、油浮きがやや多めな印象のノスラーといった感じ。程よい動物系のダシ感にまろやかな醤油ダレがキッチリとハマっていて、油分量に対する塩分濃度もちょうど良い塩梅。実にシンプルな一杯ですが、デカ盛りメニューが取り上げられる中で、しっかり仕上げられたラーメンだと思います!

{22FFFC20-8AFC-4BC0-943D-8EEC6E247378}

麺は中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プチな食感。シンプルな中華麺でスープとの相性も良好♪

{00403B73-8291-4288-9F51-D934262C761B}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。トロッと柔らかいチャーシューがマイウー!

{1E15F34D-52EC-4540-99A6-84037EC52EF8}

途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変♪


同行者がオーダーした

{007E1AED-13DB-4781-9FAD-DD0293264D20}

味噌ラーメン

{53A82AEF-911F-469F-876E-D748D9FB6378}

スープは同じく鶏ガラ主体+豚と思われる動物系ベースで、程よい油浮きに加えてラー油をサラリと浮かせつつ、粗挽きのブラックペッパーをアグレッシブに効かせた一杯。しっかりと主張する味噌ダレに、デフォルトでおろしニンニクがトッピングされていて、
シンプルな味噌ラーメンをジャンクにふる事で、とても中毒性のある一杯に仕上げてます!これは旨いなぁ~!!

{12DFD5EE-4D14-4E14-AE6C-4B0FBF90CAC4}

麺は中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プチな食感。ラーメンと同じシンプルな中華麺です♪

{527866A8-6923-4B64-BC27-2B7034066250}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、海苔、ナルト、おろしニンニクなど。トッピングと表現しても良いくらい、ガサガサ振りかけられたブラックペッパーが最高!

{232048BA-6C7F-40B5-83C3-07D2B08C36A2}

全体的に決してボリュームだけではない良店だと思いました♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市太平八田大岱下24-1
定休日:木曜日
営業時間
11:30~22:00(LO.21:30)
駐車場:30台(店舗前)