ラーメン大吉(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン大吉(秋田県湯沢市)

{5ADC3D06-394F-428F-8A7C-768D1AF79F28}

赤鬼中華 670円

{84D1FBBB-44C3-4D2D-A734-6AF50F3F6F4E}

{68154D5E-F393-4468-952E-B2A3596C847E}

コアな食堂や中華料理店以外の一般的にラーメン屋さんと思われる湯沢の店は、ほとんど訪問済みかと思いますが、何故かここは未訪問でした。トッピングの仕様の違いもありますが、とにかくラーメンのメニューが多種多様なので、初訪問はスタンダードなラーメンという基本姿勢を解除して、フィーリングでこちらをオーダー♪

{6F32B873-9A67-4BDB-BE7B-932263F89C53}

{521E001A-4E52-4C50-AC68-A97B5F0C674C}

{9C78E7B5-DB1D-45F8-A437-2E392737EEE0}

スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系ベースと思われますが、醤油味と思いきや味噌を少し加えたような、醤油と味噌の中間のような味わいで、表面にラー油がタップリ浮いた喉がイガッとする辛オイリーな一杯。辛味はラー油、唐辛子、豆板醤などの合わせ技かと思いますが、やや混濁した動物系スープの程よいダシ感も感じられ、しっかりとした辛味はありますが、万人向けな辛いラーメンだと思います!

{1F8CD393-8CA5-4815-B91D-094B4D404630}

麺は中細縮れ麺でコリ・ネチな食感。この日の麺はかん水が抜け気味なのか透明がかっていて、ややモソッとした口当たりでした♪

{2C6F218C-A0A3-4FD6-BC57-66C7294CEDF0}

{353101A0-4364-418B-AAF5-9D1A1DBB6D08}

{F68DE841-BC1A-4468-A583-71931792827C}

{8E53C22C-6137-4554-9526-39D2B20A0AC9}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナス、ニンジン、ブロッコリー、キクラゲ、ワカメ、白ゴマなど。ブロッコリー、ナスなどラーメンのトッピングとしてはトリッキーな具材もあり、赤いスープから顔を覗かせると彩り鮮やか!

{8CBC569D-65B6-431D-B836-602FECF99BD7}

途中から添え付けのラー油を投入して更に辛オイリーに味変♪

{CA13A91F-01E2-4E27-8A49-4EA3B807160B}

{73E7F102-2F79-4EC2-8713-0345F92F410C}

ラーメンも多種多様ですが何故かソフトクリームも豊富。更にご飯物に点心もあるので、家族連れには最高でしょうね!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市両神486
定休日:年中無休
営業時間
10:30~15:00
17:00~20:00
駐車場:4台以上(店舗前4台、店舗前の道路を挟んで向かい側にも駐車してました)