中国料理 北京(秋田県能代市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

中国料理 北京(秋田県能代市)

{B33E4E6E-E563-492F-A529-52E9DB7F67D4}

北京麺 850円

{B1591DE7-3761-4FEF-BA1B-E8204FB872B7}

{FECB0652-6B59-4C0C-ACA6-B7D4E7A8386C}

「柳麺 多むら」からの~連食は以前から気になっていたこちらへ。能代へ行くと「柳麺 多むら」で店内連食してしまう事が多いので、新規開拓が全く進みません(笑)でも今回は心を鬼にして1杯で切り上げました(笑)こちらは土日祝が定休日で昼営業のみという、同じく能代の老舗・十八番を彷彿とする高ハードル店です♪

{D380105A-832A-46B7-9DA8-A1E1CFD67D88}

{CA5FF0F1-620C-4BAD-AA00-57DF4EDFEE4C}

{93243D74-D3A9-487E-B718-D5233B83D9BE}

スープは王道を貫く鶏ダシ中華スープに甘めの醤を合わせたコク甘な味わいで、旨み&塩分をバカスカ効かせた一杯。醤油ダレの主張が穏やかな分、ケミカルな旨みが際立っていて、そこに炒めた具材&炒め油による香ばしい風味がスープの旨みを底上げしつつ、コッテリ感もプラスしている印象。餡掛けという程ではないですが、炒めた具材に軽くトロミも付けているので、食べ応えもしっかりしています!

{DE05EBE5-DC0F-4634-AD66-58C1B5914A25}

麺は黄色がかった中細縮れ麺で程よいコシがありコリ・モチな食感。やや硬めな茹で加減で、香ばしい熱々スープとの相性も良好♪

{5C878D02-C6DB-4D88-85B0-76949C564C4B}

具は豚肉、鶏モツ、エビ、イカ、タケノコ、ピーマン、キクラゲなど。タケノコを中心とする具材は見た目以上にボリューミーで、鶏モツはレバー、砂肝、ハツなど様々な部位が使われています!

{C3C88E73-E156-48C8-8684-836BACD118C4}

途中から添え付けの唐辛子とラー油を投入してビシッと辛オイリーに味変♪

クセ旨!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県能代市字西大瀬33-15
定休日:土曜日、日曜日、祝日
営業時間
11:00~15:00
駐車場:駐車場:15台位(店舗に向かって右脇の道路沿い)