麺屋 満開(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 満開(秋田県秋田市)

{37EEA4D7-71CE-4180-9ABB-31542B7D091B}

{5A37DA9E-D802-4640-96F6-BAC506F5EBCD}

{15D8D42F-EB02-47E4-B4FA-AA3AE62ADD74}

{F7E7BA2D-DC38-4698-B7F2-D3BAFA81D794}

仕事の段取り上、こちらへ昼に行けるのは毎週木曜日なんですが、移転してから木曜定休になってしまい、一気にハードルが高くなってしまいました。と思っていたら、ようやくチャンスが訪れました。前回は「券売機の左上がお勧めの法則」で醤油そばを食べたので塩そばの予定でしたが、限定メニューがあるじゃないか!

{2CE7CCB7-CC8F-418A-8112-C81FDDF80478}

{2347BE1D-5ECA-4A05-B254-2E678BCD3D59}

{90EAF9A9-C15C-49A2-8AF2-83A5784C3EE8}

という事であっさり変更(笑)

{CB6980B0-9FB9-46D3-B0E8-69C12D79E23F}

期間限定・鯛煮干そば 750円

前回記事(醤油そば)はこちら
麺屋 満開・訪問77回目

{01AC82EA-D754-46E5-A2A5-66C5C536156A}

スープは鯛煮干し、昆布、椎茸などの魚介&乾物系に塩ダレを合わせた動物系素材不使用の一杯。ファーストコンタクトは結構ガツンとニボニボですが、食べ進める程にふくよかな鯛の風味が感じられる和テイストで、乾物系の旨みがしっかりと脇を固める構成。繊細な鯛のダシ感を活かす為か油分量も抑え気味な感じで、鶏ダシ+鯛煮干のクリアな清湯で約2年前に提供した鯛塩そばや、約1年前に提供した鯛塩そばとはまた違った印象のやや混濁した奥ゆかしい味わい。旨い!

{CA724D69-D5F0-4A78-8600-D2CB47C0F4C8}

麺は麺屋十郎兵衛の中細ストレート麺でコシがあり、ちょいパツでネッチリとした食感。前回の醤油そばを食べた時も感じましたが、移転前の麺よりも微妙に太め&粉感が強めな印象を受けました♪

{83135D04-67D4-4CBC-85C0-27B45AA7769B}

{AFBB2962-A8FB-4A4E-BFB3-E54326A1F787}

具は2種類のチャーシュー、細切りメンマ、ネギ、青ネギ、花麩。豚チャーシューは肉の旨みしっかりで、鶏胸肉チャーシューはしっとり柔らかく、コリコリな細切りメンマもマイウー!


なかなか来れないので連食しちゃいました(笑)

{29F4BF66-0F1F-43B5-9575-713787EB62C8}

痺辛まぜそば 800円

{7511CB9D-15A1-44B0-9B22-FBE252261488}

{0760E1CE-6984-4339-A1ED-FD65ECACD689}

まぜダレはまずは混ぜずに麺を引っ張り出してそのまま食べると、爽快な山椒の痺れとラー油の辛味がビシッと決まった痺辛オイリーな味わいで、ガッツリ混ぜる事で具材と唐辛子パウダーがタレと馴染んで、麺にネットリと辛味が絡まった刺激的な痺辛まぜそばに。途中からレンゲに寄せておいた温玉をガツガツ混ぜると痺辛はやや抑制されますが、それでもなかなかの辛さレベル。少し辛めにしてくれたようですが、県南の人気店・RAMEN MOSHの「辛シビまぜそば」の初期バージョン位は辛いと思います。もちろん自分は全く問題ないですが(笑)

{AADEBAF5-ABFF-41CC-8299-BE351441FF1E}

{31C3C63E-826B-410D-8E85-0AA839060A1C}

麺は極太ウェーブ麺でコシが強くガッシリとしたゴワ・モチな食感。痺辛ダレの絡みがハンパないです♪

{7C4A2792-6059-4C83-A22B-033558F0522C}

{356CF6A8-7ED6-44C6-ABC4-516ECF5552FE}

{045E81D0-4148-4B01-8410-50BCE5AD1E0B}

具は2種類の刻みチャーシュー、メンマ、青ネギ、刻みタマネギ、温玉、唐辛子パウター、刻み海苔など。具沢山でボリュームもあります!

{64E39AA8-0985-4D0C-8922-2660C007CEA0}

途中から添え付けの胡椒を投入して更にスパイス感を増し増しに♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市広面字板橋添311 パチンコMQリゾート敷地内
定休日:木曜日
営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
駐車場:350台(パチンコMQリゾート駐車場を利用)