中国料理 桂林(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

中国料理 桂林(秋田県秋田市)

{367EF364-1D07-4981-995E-C2732380AE33}

ラーメン 550円

{9FF9B314-90CC-445B-9B2E-F38264835F91}

{863485CE-0B13-48C1-B138-87F509E800D6}

{260DFEC5-1B14-4D74-9E58-461D4C655BE3}

なかなか行けなかった中国料理店へ初訪。この辺は秋田市内では仕事で昼休みを絡めるのが難しい場所なんですよね~。鶏の唐揚げが旨いと知り合いから聞いてましたが、ラーメンがメニューにある以上は、オーダーしない訳にはまいりません。麺類やチャーハンに加えて一品料理がかなり豊富で、後ろ髪を引かれる思いですが、基本のラーメンをオーダー♪

{3D4B08BE-C052-4DD8-BADB-46BF5FDBA37F}

{C5F15DB3-B917-4DB9-BECE-6072722BC6F9}

{05FC64B4-F832-4665-9F4E-F58331F79DF2}

スープは鶏ガラなどの動物系ベースと思われますが、中国料理店らしいシンプルな面持ちながら、ジックリと旨みを抽出したのが見て取れる、ビジュアル以上にしっかりとした味わい。油分量も抑え気味な印象で食べやすく、塩角のない醤油ダレがまろやかに馴染んでいます。何ともホッコリするノスラーながら物足りなさはなく、CPは悪くないと思います!

{65940D1A-F3B4-4FBF-A483-803902487A64}

麺は中細縮れ麺でツル・プチな食感。後半はスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに♪

{3EC3D14C-CDE1-4CAF-8BD3-400CF52CE94E}

{519C764B-97D2-4312-A7AD-93B3DB52B0D4}

{EE7402FA-D367-4E7C-969D-21EF1E10CA95}

具はチャーシュー、ネギ、ホウレン草、カマボコ。丼顔もシンプルでセンターを彩るカマボコがホッコリ!

{9DA2D752-829A-4BA1-83E1-8F02229975CD}

途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変♪

もちろん食後はデザートを(笑)

{86635D77-B220-4F1D-9969-543B35DAFCA5}

唐揚げ定食 800円

{013D5491-B64E-4776-B2FF-39B17BB98FC2}

{442CE6F6-44C4-4CFE-9E2D-1CC0651A49B4}

唐揚げは大ぶりなものが5個も大皿に鎮座。衣はカリカリで皮はパリパリ。中は肉汁ジュワーでホクホクの熱々。これ口の中を火傷せずに食べるの不可能じゃないだろうか?今まで食べた唐揚げで一番激熱で、やや塩気強めな味付けながら、ご飯のオカズとしてはいい感じです!

腹やぶれる(笑)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市横森1-22-20
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
駐車場:3台(店舗に向かって右脇の道路を30mほど直進して「山田たたみ・ふすま店」の看板を左折して左側。店舗の裏側になります)
※店舗に向かって左脇1台分は店の出前用の車の駐車スペースのようです。