前々からNews Picksのコメント欄やTwitterの方でも主張してきたのだけど、改めてブログ記事の方に書いてNPにアップしておこうと思う。News Picks iPad版アプリのユーザー・インターフェースにつき、次の二点の改善を行ってほしいと思う。

1.横画面対応

現在のiPadアプリ版は縦画面のみに対応しており、横画面に対応していない。iPadの傾斜板付きカバーは通常、横画面に対応していて縦画面対応のものは実は見たことがない。(気になって調べてみたら全く無いわけではないらしい)。傾斜板付きカバーのデフォルトが横画面対応であることを考えると、横画面対応についても対応してもらいたい。実際に横画面対応を希望しているユーザーがどれだけいるかはわからないのだが、縦横双方に対応している方がよりユーザー・フレンドリーなのではないかと思う。

2.検索機能追加

現在のiPadアプリ版ではウェブ版、スマートフォン版で標準仕様となっている検索機能が存在しない。検索機能の利用をひとつの売りにしながら、iPadアプリ版ではこの機能が実装されていないというのは正直いって理解に苦しむ。ウェブ版、スマートフォン版のユーザー・インターフェースで格差があるのは望ましくないので、こちらも早急に実現してほしい。

なお、iPadの横画面対応と検索機能追加の要望の声はこれまでも他のユーザーから出ていたと思う。その度に、iPadユーザーから「iPadで使う時はウェブ版を利用する方が良い」という意見が出ていたのも事実である。たしかにiPadでNPを使う時にはウェブ版の方が便利であり、私もウェブ版を使うことの方が多い。ただ、iPadの画面の大きさを考えると、ウェブ版だと不便に感じることが多い。私が現在使っているiPadのモデルはiPad Air、以前使っていたのはiPad 2であったが、もしiPad miniを利用している人であれば、さらに不便と感じるのではないかと思う。

先日、以上2点に関するツイートを行ったところ、あるPro Pickerからも賛同の声をいただいた。もし同じような考えを持っているPickerがいるのであれば、ぜひ賛同いただいて、運営側に実現していただきたいと思う。