【富士・甲府・沼津ドライブ 6】 昇仙峡(しょうせんきょう)、荒川ダム(能泉湖)→ 甲府市内へ | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)

 

2011年12月、X'mas祝い旅

富士周辺・甲府・沼津ドライブ、続き。



■12/23(金)、1日目の15時ごろ。


遅いランチを終えた後、昇仙峡(しょうせんきょう)ドライブ再開!


県道7号線 (昇仙峡ライン)



時間的に渓谷のお散歩は無理っぽいから、ドライブのみ満喫。くるま。音譜


↓正面の尖った岩山は覚円峰(かくえんぼう)。




↓あの辺が賑やかな通りなれど今はスルーくるま。あせる


   


・・・で、たどり着いたのが↓こちら。


 荒川ダム (能泉湖)



ココは初めて訪れたので、いちおぉ↓記念写真なんぞ。プッ


   


水源の森百選にも選ばれてるそうだ。



っつか、なんちゃら百選ってけっこういろいろあるのね!?


↓ダム湖もパチりんちょ




一周走れるみたいだし茶店も1軒ありやしたが、

いかにも浅見光彦的殺人事件とか起きそうなほど寂しすぎる雰囲気にてw、とっとと撤収。くるま。あせる




さてぇー


引き返して、↓昇仙峡の賑わう通りまで戻ってきたヨ。


山梨ワイン王国昇仙峡ロープウェイ


   


そういえば、今、国内でも海外でも「日本ワイン」が注目されてるって昨日テレビでやってたっけ。ワイン


それから2010年7月にもこの辺に訪れており、その時ロープウェイに乗ったり、ワイン王国を見学しているので、ご興味がありましたら「まとめ記事」から飛んでおくんなましヨ。 コチラ→



そんなに軒数ないけど、お土産屋さん、水晶のお店や食堂などチラホラリ音譜


   


↓この突き当たりを先に進むと、名所「仙娥滝(せんがたき)」がありやす。



この時はスルーしちまったのだが、去年(2017年11月)訪れていてお散歩しましたってゆぅ~旅の様子をダイジェストだけ書いてますんで、ご興味のある方はそちらもどうぞご贔屓に。 コチラ→


ついでに2012年11月にも紅葉を観に来てて、渓谷を散歩してますってダイジェスト書きましたんで、しつこいのだが、時期的にも昇仙峡の紅葉にご興味ありましたらご覧いただければと思います。→


そうこう考えると、ウチラって昇仙峡だいぶ好きやなぁ。



とにもかくにも、この時は時間が遅すぎたためサクっと走って撤収。くるま。あせる @15:18



・・・で、来た時と同じ道を戻ってるとこ。くるま。DASH!



それなりに昇仙峡っぽい岩山を眺めれて満足。音譜




県道104号線、和田峠みはらし広場付近 @15:32



このまま甲府市内へ戻りまーす。


つづく