♡己書師範 菊本恵司さん♡「競争」ではなく「共創」する楽しさ | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
こんにちは、新藤さとえです。
 
{464D9D1E-E8A5-4A90-BA5F-22A109584F00}
 
「筆文字」って世の中に沢山ありますね~
智書(さとりしょ)に出逢ってから、
街中の看板やメニュー表、テレビやネットなどでも
毎日いろんな形で目にしてるなぁ、と感じます。
 
智書、己書、個性筆などなど
沢山の種類?というか描き方があって
それぞれの形、表現の仕方、面白いです(*^^*)
 
 
智書もそうですが、筆文字は「字をきれいに描く」ことが目標ではなく
「筆文字を通して、心のあり方」を学ぶこと。
 
贈る相手の笑顔を思い浮かべながら描く
自分の心と向き合いながら描く
「筆文字」はそんな風に筆ペン1本あれば
気軽にどこでも楽しめます。
 
で、前置きが長くなりましたが、
そんな「心」を大切にする筆文字を楽しんでおられる筆文字仲間!
もうほんと---------に素敵な方が多いんです!!
 
Facebookで繋がらせていただいた
日本己書道場 10期 道場師範の方♡
四国にただ一人の己書師範!
Facebookを拝見すると
とても優しい文字で、いつも笑顔あふれる道場
沢山の方に愛されているきくちゃんさん。
そしてイラストもステキ!
 
私が以前描いた「水筆ペンってなぁに?」のブログ記事を読んでくださって、わざわざ買いに行かれた上、使い勝手の詳細レポを送ってくださいました。
 
私だけではもったいないほどのレポートなので、ブログで公開して良いか聞いたところ
 
「里恵さんの情報としてアウトプットしてください」
 
という太っ腹メッセージが(^O^)/
 
また、企業秘密でしたら遠慮なくおっしゃってくださいね~と伝えると
 
「秘密はありません。
とにかくお地蔵さまは僕の想像を越えて、
初心者から中級の人まで人気です。
ぜひ里恵さんの講座でも。」
 
と、使用許可まであっさり手渡してくださる。。。
 
もうさらにファンになっちゃいました。
 
筆文字する人はいい人しかいない!!
 
誰かが喜ぶものを自分のためだけじゃなく
人のために喜んで差し出せる
 
「自己犠牲」ではなく「自分がそうしたい」という行動をとれること
私、最近になってやっと心から腑に落ちたのですが、
当たり前の様に「与える」ことをされてらっしゃるきくちゃんさん。
本当にすごいです!!
 
というわけで
菊本恵司さん(菊ちゃん)から教えていただいた
「水ペン比較、用紙比較、お地蔵さまの描き方」
ど~んと皆様にシェアしますね♪
 
 
 
今日もありがとうございます。
 
筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」
 
北九州智書道場
新藤里恵
 

北九州智書道場

*小倉南道場
 
 
*八幡西道場(不定期開催)
 
 
*出張イベント道場
 
11月22日(火)
(今町)市民センター


*第1回北九州智書道場作品展

12月21日(水)〜27(火)
北九州芸術劇場市民ギャラリー
(リバーウォーク北九州5F)
入場無料

 
 
智書道場開催依頼
作品依頼など各種相談は
お問い合わせください