【見本あり】年賀状が元旦に届くためには?手作り年賀状注意ポイント | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
こんにちは、新藤さとえです。

━━━━━━━━━━━

年賀状が元旦に着くには、
いつまでに投函?

━━━━━━━━━━━

12/25(金)までに投函!
です。
(うわー!もうすぐーーー)心の声

とはいえ
クリスマスイブ&クリスマス
なかなか手が進まない時期ですよね。


━━━━━━━━━━━

年賀状を手軽に作りたい!
そんな方はアプリも

━━━━━━━━━━━

最近は、無料でダウンロードできる
年賀状専用サイトもたくさん!

郵便局が毎年行なっている
「はがきデザインキット」

かなり手軽に作れちゃいます。

ぜひ、印刷したものに
一筆添えてみてくださいね。
グッとオリジナル感が上がりますよー

▶︎添える筆文字サンプル(1分26秒)

 
 


━━━━━━━━━━━

全部手作りしたい!
そんな方はサンプルどうぞ

━━━━━━━━━━━

図書館での年賀状イベントで
掲示したものです。


折り紙をペタペタ貼ったり

子どもの手の形を折り紙になぞって
大きくなった様子を伝えたり

マステを重ねてみたり

ちぎり絵で干支をかたどってみたり

DAISOパステルや絵の具で
正月モチーフを描いてみたり

受け取った方が
「わぁ」と喜ぶ顔を想像しながら
進めてみてくださいねー


▶︎DAISOパステルで水彩風年賀状(2分)






━━━━━━━━━━━

年賀状あれこれ、と
手作り年賀状注意ポイント

━━━━━━━━━━━

こちらも図書館年賀状イベントで
掲示したものですが
注意ポイント、お伝えしますね。


1.元旦に届けるには?
→12/25(金)までに投函

2.市販の年賀ハガキではなく、自分で作ったハガキを送りたい時は?
→切手の下に、朱(あか)で「年賀」と書きます。
これが無いと、普通郵便として届いてしまいます!

3.年賀状はいつまで?
→松の内(1/7)まで。
1/8以降は「寒中見舞い」で立春(2/3)までOK

4.はがきの重さは?
→沢山ペタペタ貼っても6gまでは63円
それ以上になると料金が変わるのでお気をつけて!
貼りすぎ注意ー

5.全日本年賀状大賞コンクール
→誰でも参加OK!全員参加賞あり!
ぽすくまくんオリジナルグッズ…欲しい…
年賀状は「今年もよろしくお願いします」の
新年のご挨拶。

なかなか逢えない
遠く離れた大切な人へ
近くでも大好きな人へ


時間に追われちゃう時期だけど
その方を想いながら、一筆添える。


キモチをカタチにして
渡してみてくださいねー


高砂市立図書館での年賀状教室より


いろんな「つくる」もよかったらどうぞ


筆文字・イラストで
キモチを伝える代筆屋
新藤里恵