【イラストレポ】アート×デザイン×言葉を楽しむ!阪急六甲すぐの新コワーキングスペース | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
こんにちは、新藤さとえです。
 

    

ありがたや、六甲の新コワーキング


 

先日「絵を描かないアートスクールコイネー」さんで

開催されたイベントレポです。

 

 

 

 

お披露目イベント、ということで

 

・パパンダ中村 征士さんの対話型鑑賞

・コピーライター二階堂薫さんの「言葉の話」

・ベジタブルデザイナーのかおるさんのフードつき

 

という豪華な無料イベント…!!

 

阪急六甲徒歩1分の立地と

どーんと真ん中にある六甲の木。

(大人も登れるよ!)

 

 

 

ドロップイン利用でお子さんOKの空間。

靴を脱いでリラックスしながら過ごせる

コワーキングスペースですよー

 

次回イベントは12/26

 

 


    

12/4イベントレポ


 

アート、デザインってなんだか遠い存在ですか?

 

言葉は毎日使っているけど、無意識

 

 

いろんな方向から「なぜ」そう思うのか

そして「相手」にどう伝えるのか

 

日々生活している中で

繰り返ししていることを意識することが

第一歩なんだと改めて感じた時間でした。

 

「伝える」と「伝わる」って違いますよね。

 

伝えようとすればするほど

言葉を重ねて、訳わかんなくなって

「で?何が言いたいの?」ってなる不思議

 

 

そこに「相手のため」が入ると

どう伝えるか工夫したり

受け止めやすく話したり

 

これぞコミュニケーション。

 

 

「自分の言葉」を感じるために

正解・不正解のない

「自分定義の辞書」づくりワークも面白かったです〜

 

 


パンダとは?


普通とは?


本当の幸せとは?


 

 

ほんと皆さんそれぞれで面白い。

 

 

学術的説明、感覚的説明、連想。

相手の頭の中を知ることで

「なるほど、そーゆー考えもあるね」と

自分の視点も増えていくのが面白い!


 

そして名画を見ながら

感じたことを話す「対話型鑑賞」

 

美術館行くと、感じる前に

貼ってある注釈や解説、先に読んじゃいませんか?

(私、背景が知りたくてすぐ読んじゃう)

 

 

でもまずは作品や作品を書いた相手を思いながら味わう。

ネット検索したら、すぐ「答え」が出る時代だから

あえて感じる。うん、楽しい。

 

 

コイネーのスペースもほんと

木の温もりに包まれる癒し空間なので

オススメです〜

 

★イベントのお知らせ★

 

せっかく面白い空間を作ったので、

働く女性をワイワイ応援するコワーキング・ラボを始めることにしました。

アートスクールをちょっと拡大するイメージです。

お時間ある方は気楽に遊びに来てください。

 

2021年12月26日(日)13:00~15:30

@コイネー(阪急六甲駅徒歩1分)

 

【子どもが考えることを楽しみ始める。

 親の「発問力」って何?】

 


子どもを持つお母さん、必見です。

働く女性をワイワイ応援するコワーキング・ラボ=コイネーで教育についてのワークショップをやります。

テーマは「発問力」。

教師×デザイナー×イタリア料理人のクロストークを楽しみませんか?

 

・限定10組 ・親子参加可! ・参加無料

 

<お申込みフォーム>

https://forms.gle/vLsGUTFmAjM8DAM77

<地図はこちら>

https://g.page/koineart?share

 

<お問い合わせ>

コイネー 中村征士 kobekobeee@gmail.com

 

 



 

ベジタブルデザイナーのかおるさんのフードも絶品!!
 
食べたことないお野菜がいっぱい
 
牛・豚・鶏が全部はいったお肉もお野菜もゴロゴロ入ったスープ
スイーツも~美味!

 

かおるさんのインスタはこちら

 

 
筆文字・イラストで
キモチを伝える代筆屋
新藤里恵
 
 

 

筆文字作品や過去の企画

お問い合わせ

 

\イラスト・マンガ担当♪

Amazon kindleで33ページ試し読みできます/

 

 

YouTube「筆文字さとちゃん」

━━━━━━━━━━━━━━━

カンタンほっこりまーるい筆文字、
イラスト&パステルを使った
描き方動画を配信します。
━━━━━━━━━━━━━━━