【11/24】日本の「包む文化」を学ぶ 箸袋とポチ袋を作ろう! | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
こんにちは、新藤さとえです。
 

 

    

外国の方向け

日本の「包む文化」を学ぶ

箸袋とポチ袋を作ろう!

 

 
2021年THE THIRD PLACEさんからのご依頼で
「暑中見舞い」と「年賀状」で
2回筆文字をお伝えしました。
今回は日本の美徳!「包む文化」と題して
「箸袋とポチ袋」を作りますよ~
 
和紙を使った簡単に作れちゃうお正月グッズ
 
 
箸袋、ポチ袋、包装紙や風呂敷などなど
「そのまま渡すと気が引ける」という
日本人の心配りから生まれた文化
 
「包む」という漢字の元になった文字は、
お腹の中に子どもを宿した女性を
イメージしたものだと言われているそうです。

文字の意味からも、
「中のものを慈しみ、大切にする」
という心が伝わってきますね。
 
外国人と日本人をつなぐ架け橋サロン
海外の方との交流やお友達が欲しい、という方
どうぞ気軽にお申込みくださいね。
 
筆文字・イラストで
キモチを伝える代筆屋
新藤里恵
 
 
 

 

筆文字作品や過去の企画

お問い合わせ

 

\イラスト・マンガ担当♪

Amazon kindleで33ページ試し読みできます/

 

 

YouTube「筆文字さとちゃん」

━━━━━━━━━━━━━━━

カンタンほっこりまーるい筆文字、
イラスト&パステルを使った
描き方動画を配信します。
━━━━━━━━━━━━━━━