子どもに「死にたい」と言われたら | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 


 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 


 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 


 

摂食障害の娘に

 

「死にたい」と言われた


何と言ったら良いのでしょうか?







LINEでご相談いただきましたので、


こちらで書かせていただきます。

 

 



 

驚くかもしれませんが、


こういったご相談はよくあります。

 

 


 

 

子どもにどんな言葉をかけたらいいか

 

パニックになりますよね。。

 

 

 

 



何て返すか


 

よりも大切なことは

 

 

 

その子が本当は何と言いたいか


 

です。

 

 




 

摂食障害になる人は

 

言葉で感情を表現することが苦手です。






それどころか、


感じたことさえ自分では分からない。



 

 

 

 


 

イヤな感情

 

悲しい

 

苦しい

 

辛い

 

惨め

 

淋しい

 



と感じたことが

 

上手く言葉にできずに


「死にたい」

 

という表現になっていることがあります。

 

 

 

 


 

死にたいと言ったとしても


 

色々な感情に押しつぶされそうで

 

耐えられないから


逃げたい


終わらせたい


 

ということかもしれません。

 

 

 



もちろん、本当に死にたい

 

と思っていることもあるので

 

そこは冷静に対応していくことが必要です。




 


 


 

子どもがパニックになっているときに

 

お母さんが飲み込まれないこと





摂食障害は不安の病気であるとも言えます。



 



お母さんがパニックになれば

 

子どもは安心できませんし



 

何より

 

パニックになった親を見て

 

申し訳ないという罪悪感を感じてしまい



 

それが



私なんていなければいい



という悪循環に陥ってしまいます。

 

 




なので、

 

ここは冷静に


というのは難しいかと思いますが



まず、深呼吸を数回して


落ち着いて下さい。


 

 



 

お子さんは今、訳が分からない状態です。





例えると


洗濯機の中で


ただ訳も分からずグルグル回っている状態です。





どこが上か下かも分からない


自分が見えていないのです。






ですので、


一度、外に出て


そこから洗濯機の中を覗けるようにします。





洗濯機から出て


回っている自分を見るという感じ





それには、


自分がどう感じているか?


感じている感情を言葉にすることです。





これができると


自分の心の状態が分かるので、


冷静になれます。


 



 


ただ、その人によってステージ(段階)


が変わるので

 

感情がまったく出てこないこともあります。

 

 

 



 

 お母さんができる一番簡単な方法は

 

子どもに質問してあげる

 

ということです。

 

 

 


 

向き合うというよりは

 

寄りそう感じで。

 

 



 

何か感じることある?



出てこないようであれば



 

体の感じはどんな感じ?


 

と聞いてあげてみて下さい。

 






 

実は

 

死にたいと言えただけでも

 

素晴らしいのです。

 

 



 

摂食障害の人は

 

なかなか本音や感情を出せません。

 



 

なので

 

死にたいと口に出せたことは


自分の感情を出すうえでは

 

良かったことなのです。

 

 



 

つまり


死にたい=助けて欲しい

 

というSOSを親に言えたということ。

 

 

 


 

だから

 

そんな風に思って辛いよね。

 

とそのSOSをまず受け取ってあげて下さい。

 

 



 

 ただただ、否定せず寄り添って






私も死にたいと思ったことは何度も


いえ、何十回、


もしかしたら、


何百回もあったかもしれません。







完璧主義で自分のできないことを許せないので


ちょっとした失敗


人付き合いができない


痩せない


人と比べて劣ることを自覚する


頑張れない



などがあると


もう消えてしまいたい=死にたい


になってしまうんです。






でも、


長くは続かず、


ずっと死にたいと思っている訳ではありません。





なにか自分がダメだと思うと


衝動的に死にたい気持ちになるのです。







私の場合は


死にたいと思ったら


「あー、死にたい」って言葉にします。







言っていいのか分かりませんが


子供の前でもふつうに言います。






お母さんの「死にたい」は


くそー!!と同じだね


って言われます






ホントそれ



自分に


くそー!!


ムカつくー!!





って言ってるだけ





あとは構って欲しいのかな。。







最後にもう一つ




あなたが子供のときに


言われたかった言葉を


思い出してみてください。






あなたは、子供のときに


何て言って欲しかったですか?







私は子どもにアドバイスすることは


オススメしていません。




この出てきた言葉を


子供のためにではなく


あなたのために自分自身に言ってあげて下さい。





何度も何度も






あなたの気づきを


子どもが与えてくれているのかもしれません。









只今、イギリスに来ています









 


よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね