更年期の症状のおかげで | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 

 

 

 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 

 

イギリス行きを迷った私ですが


今、来ることができているのは


酷い更年期の症状を経験したから


です。






未だ、体調の悪い日もあったりしますが


以前よりは比べ物にならないくらい


症状は軽くなりました。







更年期の症状が出て


すっかり老けてしまってね


悲しかった。。






生きてるハリもない


肌や体も


全てがたるみきってる感じ







あー、私、終わったなぁ〜


って思ってました。







生理がなくなるのは


まぁそういう時くるよね


ぐらいに思ってたけど






体と見た目の老化は辛かった









更年期障害は

エストロゲンの分泌が減少による不調

さらに、更年期を過ぎて老年期を迎えると、

エストロゲンで守られていた

肝臓、血管、骨、皮ふなどの器官でのトラブルや

病気のリスクが高まります。




エストロゲンはの役割

・子宮内膜を厚くして、妊娠に備える

・女性らしいカラダ(乳房の発育や、丸みのあるカラダ)

を作る

・自律神経の働きを安定させる

・コラーゲン産生をうながし、美肌をつくる

・血管、骨、関節、脳などを健康に保つ



エストロゲンが減るから

仕方のないことなのよね。





そんなこんなで


体力、気力の低下

体、メンタルの不調

老化など



色々あって


仕事もできず

外にも出られない

家事もできない

起きれない


という鬱状態に




けっこう長く続いて





最初に書いた


あー、もう終わったなぁー




何もかも終わったような

気がしたとき




娘に

どうせ仕事してないなら

こっちに来れるんじゃない?




と言ってくれました。




それでも、しばらくは

今は無理。。

と思っていたのですが




あるとき

ふっと、行ってみようと思ったんです。




なんかこのままじゃ嫌だなあ〜





そして、



この前こちらに書いたこのように






どうしたい?



と聞いて



こちらに来ることができました。




摂食障害の酷い頃もそうだったんだけど

人って


もう、こんなの嫌だ!!



って本気で思ったところで


行動できるんだと思います。




そして、


行動して、初めて変わることができる。




結局、最後は


自分自身がどうなりたいか?

それに向かって行動する

なのではないかと思います。


(自分自身にも言ってます)





辛い更年期の症状も


いつか

「更年期のおかげで」

と思える日が来そうです。






イギリスで一緒にいます






よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね