過食のスィッチをおす妄想の魔力 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 


 

わたしは今

イギリスに住むむすめのところに来ています



マーケットに買い物へ




人に嫌われた

人から否定された
自由にしてはいけない
好きなことばかりしてはいけない
 
 
 
 
今、実際に
ダメと言われていることはありますか?

 
 
 
 
 
わたし自身
摂食障害や依存で悩んで
ずっと楽になりたくて
通った講座の中ワークで
毎回書いていたのは


自由になりたい
楽になりたい
安心したい

でした
 
 
 
 
 
でも、考えてみたら
他人から
 
自由にしちゃダメ
楽しちゃダメ
安心しちゃダメ
 
と言われたことは
大人になってからは
そんなに多くありません



あるとしたら
親からくらいでしょうか



 
 
ダメだと思い込んでいて
実際に言われたことがない
というのって
実は、とても多かったりします

 

 
 
カウンセリングでも

嫌われている
私が話すとつまらなそうにされる
人となんとなく距離を感じる
私だけ遊びに行くとパートナーが不機嫌になる
多分、私の悪口を言っている
できない人と思われてる
 
 
 
と話されていて
「実際にそう言われたの?」
と聞くと
 



「言われていると思う」
「いつもそうされるから」
「そんな風に感じるから」
 
 

つまり
直接は言われていないけど
言われている気がするということ
 
 

 
実際に起こっていないので
予想でしかない
というか、ほぼ妄想だったりします





わたしもありますが
人は自分の取りたいように受け取るんですよね
 
 
 
 
この取りたいようにというのは
自分の意志で取りたくてとっている
のではなくて

思い込みから
無意識に思い込みに沿って
選び取ってしまうということ
 
  


 対人関係が苦手な人って
この思い込みが強かったりします





はじめに書いた
 
人に嫌われた
人から否定された
自由にしてはいけない
好きなことばかりしてはいけない
 
 
 
 
その思い込みがあるので
そうだと決めつけてしまう




そこから
より勝手な妄想が広がり
対人関係に影響します
 
 
 
 
この対人関係のストレスが
むちゃ食いや過食嘔吐などの原因
になります



妄想の魔力とでも言いましょうか。。
 





対人関係は 
学んでいくものです
   


今までしてこなかったので
聞く練習が出来ていない



だから
むちゃ食いや過食気味の人は
苦手なだけです
 
 
 
 
対人関係は練習すれば
かなり楽になります



そして
そのストレスが少なくなることで
摂食障害の症状も必要なくなっていきます



人との関わりは失敗もあります
でも、トライ&エラーで
学んでいきましょうね



わたし自身も
これからも学んでいきます!
 

 














 

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね