人付き合いで悩まないようにする3つのポイント | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

わたしは今

イギリスに住む娘のところに来ています








昨日、対人関係について書いていて
思い出したことを書きます




かなり前になりますが
クライアントの方の近くに
行く予定があったので
「お近くでご存じのカフェがあったら
そちらでもいいですよ」
とお伺いしたところ


お返事がないので
カウンセリングルームで
初回のカウンセリングをしました




その後
長期カウンセリングコースを受けて下さって
かなり楽になってから
 
 
「あのとき
あじゅさんがわたしのカウンセリングを
したくないから
あなたが適当に決めて下さいと
言われた気がした」


と言われて
ものすごーーーく驚いたことがありました
 
 
 
 
「あのときは
勘違いだったみたいで…
と笑っていましたが」
 
 


あまりの驚きに、後日
そのときのメールでのやりとりを
見返したのですが
どうやって読んでも
そのようには取れなくて・・・






直接は言われていないけど
言われている気がするという妄想




中には
そうとしか取れないという方もいます





思い込みがあるので
そうだと決めつけてしまう
 





わたしがよくあるのが
「自分が間違っている」
という思い込み
 
 
 

なにか手違いがあると
すぐにわたしのせいかも
と思ってしまうことがあります

 

昔はそれでよく
すぐに謝っていました

 
 
謝ればいいと思っている
と言われると
返す言葉もありませんが
自分が間違ってないという自信がないので
 

つい、あっ、やってしまったかも・・・
と思い
咄嗟に謝ってしまう



これはもう
謝罪ではなく反射に近いですね
反省。。



あなたが悪いと指摘されたくないので
先に謝ってしまう
あー、ホント自分の保身だけでした。。






むちゃ食いする人や過食気味の人は
対人関係に悩んでいる人が多く
わたしの摂食障害の講座でも
対人関係療法を入れています
 
 
 


 
対人関係で悩まないようにするには
3つのポイントがあります



1つ目は昨日書いた
妄想しないこと
相手の考えていることを勝手に決めない
 
 

2つ目は
空気を読み過ぎない
対人関係で悩んでいる人は
空気を読む方が失敗することが多い
 
 
 
3つ目は
不安になったら確認する
もしかしたら、私といるとつまらないかも・・・
と思ったら聞いてみる




もちろん
聞き方は少し気をつけなければいけませんが
コツがあります

これはは練習あるのみです



対人関係は
一生学んでいくものです



変化もしますし
自分なりの人付き合いを学んでいく
   


今までしてこなかったので
聞く練習が出来ていないだけ




 
 
対人関係は練習すれば
かなり楽になりますよ
 
 



 

 


よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね