食べることがやめられないって自分のせい? | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

わたしは今

イギリスに住むむすめに会いに来てます





過食症、過食嘔吐、むちゃ食い

過食拒食症、ダイエット依存症

 

 

 

表面化している

一番の悩みは

 

 

 

 

食べることがやめられない

ということではないかなと思う

 

 

 

 


食べることがやめられない

って



それって

そりゃあ、そうなるよ

 

 

 

 

 

傷つけるつもりじゃないから

安心してね





ここはものすごく大切なことなので

頭に入れておいてほしい

 

 

 

 

 

食べてしまうのには

たくさんの理由があって

起こるべきして起こっているので

あなたせいではないの

 


 

ましてや

意志が弱いのでも 

続かない人でも

頑張れない人でもない

 

 

 

 

あなたは決して

ダメな人じゃない

 

 

 

 

 

行動とあなたの価値

を一緒にしていると

訳が分からなくなるからね

 

 

 


過食したり

食べたあと出しちゃったり

むちゃ食いが止まらなかったり

ダイエットしていたのに

恐ろしいほど食べてしまったりするあなた


 

 

そのあなたと

日常のあなたはまったく別

 

 

 

 

 

 

だから

そういうことしている自分を責めることは

全く意味のないこと

 

 

 

 

この責めることが

また摂食障害の症状を引き起こしている

無限のループ。。




だから、まず食べてしまうのは

今のあなたにとっては仕方のないことだと

少しだけでいいから思ってみよう

 

 

 

 

 

 

ただひとつ問題なのが

今のあなたは本来の自分ではない

ってこと




本来の自分ではないあなたを演じていることで

ストレスが溜まっているかもしれない

 

 

 

ここが

摂食障害を起こしている理由でもある

これは依存症も同じ

 

 


  

食べることがやめられないというのは

ストレスや不規則な生活によって

セロトニンが欠乏しているというのもある




そして、栄養やカロリーが足りなければ

それを補おうとして

食べたくなるのはあたりまえ




 


脳と体と心

すべてに理由があって

食べてしまっている

 

 

 

 

 

これを心だけとか

体だけとか

脳だけとか

 

 

それって少し単純過ぎるんじゃないかな?

 

 

 

 

人間って

ものすごく繊細

色んな事が絡み合って

今の自分を作っている

 



だから簡単に自分が悪い

で終わりにしない




食べることをやめるんじゃなくて

体の飢餓状態を落ち着かせてあげる




自分を責めるんじゃなくて

自分に寄り添ってあげる





こちらにも

食べることに振り回されないようになるには

どうしたらいいかを

具体的に書いていきたいなと思っています





だから焦らず

コツコツ一緒にやっていきましょうね








初のロングドライブで不安そう。。








よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね