摂食障害、過食で悩んでいるならすべきこと | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 

先日

食べるのがやめられない。。

というのを

 

 

そりゃあそうだ!!

と書いたけれど

 

 

 

 

 

過食するには理由がある

 

 

 

 

体の栄養不足

ストレス

が大きな原因としてある

 

 

 

 

栄養は取ってる

という人も

かろりーはとっているけど

必要な栄養が取れていなかったり

 

体が飢餓状態になっていると

栄養が取れていても

食欲が治まらいということもある

 

 

 

 

ストレスもそんなにないっていう人もいるよね

 

 

 

 

 

でもね、

過食をする人は性格のタイプ的に

ストレスをためやすい

 

 

 

日常的だから、気づかないだけだったりする

 

 

ものすごくストレスを感じると

過食

 

 

ちょっと感じると

やけ食い程度

 

 

 

 

 

 

過食症さんは

食べ過ぎたとき

この世の終わりのように感じるかもしれないけど

 

 

 

それでまた

意志が弱いと落ち込んだり

自分を責めていると

ストレスがより大きくなってしまう

 

 

 

 

 

 

過食があるなら

ストレスを最小限にするということをしていこう

 

 

 

それは心も体もね

 

 

 

 

 

 

ちなみに

セロトニンもストレスで少なくなるので

ドーパミンが暴走して過食がひどくなっていく

 

 

 

 

 

こうして悪循環がうまれていくの

 

 

 

 

 

 

過食になりやすい人は

やりたいことを我慢するだけでも

ストレスになりやすいから

 

 

 

やりたいこと心地良いこと

を選んでいく

 

 

 

あなたがあなたのために選んでいく

 

 

 

 

好きなことをするのに

罪悪感はいらない

 

 

 

 

 

 

好きなことをすることこそ

摂食さんは

病気を治すことになる

 

からね





 

 

 

 

 

 

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね