摂食障害、リバウンドのイヤな感情をどうにかしたいとき | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害やダイエットで悩んでいる方が

 

カウンセリングをしていく中で

少しずつ心が緩んでくると

 

感じたくないマイナスな感情が出てくる

 

 

 

 

辛い

悲しい

寂しい

惨め

 

 

 

みんなが楽しんで食事をしているとき

自分は楽しめない惨めさ

 

 

ダイエットが上手くいかないときの焦燥感

 

 

自分は悩んでくるしんでいるのに

周りは幸せそうなのを見ると妬ましい

 

 

親がなにもしてくれないという怒り

 

 

周りがすべて敵に感じる孤独感

 

 

 

 

このようなイヤな感情が出てきたら

あなたならどうしますか?

 

 

 

 

 

別のことをして気分を変える?

どうしてそうなったかを考えてみる?

マイナスな感情が出てきた自分を責める?

 

 

 

 

 

 

摂食障害やむちゃ食い

ダイエットに悩んでいる人が

マイナスな感情がでてきたら

やってほしいこと

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

そのイヤな感情を

そのままにしておく

ということ

 

 

 

 

これってなかなかできないのよね

 

 

 

 

 

 

 

悩んでいる人や

自己肯定感が低い人って

これが苦手

 

 

 

 

自分がイヤだなと思う感情を

どうにかしたい

 

というのは

ふつうのような気がするけど

 

 

 

 

それをやっていると

どんどん感情に振り回されていく

 

 

 

 

 

感情に振り回されない人というのは

感情を何とかしようとしないのです

 

 

 

 

感情をなんとかしなくちゃと思って

なんとかしようとして

なんとかならない

 

 

 

 

そうすると何とかならないどうしよう。。

とパニックになる

 

 

 

もしくは

自分を責める

 

 

 

 

そうすると、

そのなんとかできない感情に執着して

離れられなくなる

どんどんその感情飲み込まれていく

 

 

 

 

なので

なんとかしない

 

 

 

 

簡単に言うと

自分のマイナスの感情を受け入れてみる

 

 

 

 

 

 

マイナスの感情をいどうにかしないで

わたしは今、こんな風に感じているんだな

ただただ、思ってみる

 

 

 

 

感情を何とかしなくても

その感情に気づいて

わたしはそう感じている

と受け止めるだけでかなり落ち着いてくる

 

 

 

 

どうにかしようと思わないだけで

ぎゅっと握りしめていた感情から

離れることができる

 

 

感情が手放せる

 

 

 

 

もう一つ大きなメリットは

自分に自信が持てる

ということ

 

 

 

 

 

イヤな感情から逃げなくても

そのまま感じていても

自分は大丈夫なんだ

 

という自信

 

 

 

 

これ、とっても大事です!!

 

 

 

 

 

今まで

イヤな感情を感じることが怖かった

 

 

 

 

それは

その感情を感じてしまったら

自分は耐えられないかも・・・

 

と思うから怖かったのよね

 

 

 

 

でも

ホントに耐えられないのかな?

 

 

 

 


それを分かるには

そのままにしてみないと分からない

 

 

 

 

あなたがイヤだと思っている感情は

決して悪い感情じゃない

 

 

 

 

なにか自分に偏りがあるということを

見つけられるチャンスなのかもしれない

 

 

 

 

イヤな感情を感じたら

何とかしようとしないで

そのままにしておく

 

というのをやってみてね

 

 

 



2ヶ月半前は赤ちゃんぽかったのに





昨日娘から送られてきた写真

こんなに凛々しくなりました!!

成長はやい


会いたいな〜

 

 

 

 

 

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね