いやはや、ブログも放置しすぎて書きかた忘れました…的な

最近はもっぱらインスタばかりで、ブログもFBも見てもいないというズボラさ

色々変化があったり、これから変わる節目だったりで なかなかブログまで手が回らない毎日でした。
新年度ですし、そろそろボチボチ記録を始めようと思います




さてさて 移住視察2日目の山口では、午前中は世界遺産の中をお散歩しながら博物館に行ったり歴史に名を残す方々の生家を巡ったりしました。
午後からは役所に行ってお話を聞いたり 以前から夫婦で興味のあった明倫小学校の見学もしながら調査・分析。


こちらは萩博物館
中は広々としていてベビーカーでもみやすかったです。


{980B32CA-D16B-4723-BAE9-052509FB8B15}



世界遺産の中を歩いていると タイムスリップしたかのようで不思議な気持ちになります。



{B8C07443-C2AE-4BBB-8C9F-2BD7D9F0528E}



高杉晋作誕生地




{4C763C0C-BC32-493A-A624-32477D343DB2}

{8012AFA6-6E37-4F42-A34D-ECDB8F92B0F5}



木戸孝允生家



{4241F7C6-70D7-4C09-AEBE-98FC4A77ADE3}



その他数人、お散歩しながら回れる場所にあります。
こう見ると この土地からどれだけすごい人達が誕生しているのか…
吉田松陰からどんな教えを乞うとこうなるのか
ますます萩市に興味津々



そして午後からは明倫小学校の見学をさせていただきました。
すごく素敵な校舎で、生徒達も皆礼儀正しく すれ違うだけで大きな声で挨拶をしてくれるのですが
それがすごく自然で やらされている感が全くなく気持ち良い


{1F9A2EB0-5C00-46E4-80B8-CC5AFFD3AF89}

{7876D369-1093-4854-B99B-64DBA0EA01F7}



校長先生にも色々お話を聞けて良い機会を頂くことができ 感謝です。



夕方からは松陰神社へ移動して松下村塾を見に❗️





{C00F3665-E2E4-419A-B96A-D87183D31879}

{4F4973F8-9BE0-470B-B0DA-B9E15DD33D41}

{60686646-E340-468F-8432-0C0C3C638470}




2日目も萩市を満喫できました。
まだまだ移住する地は決めきれていませんが、国内には素敵な場所があるまだまだ沢山あるんですね。
田舎であれば良い訳ではなく 私達には条件がいくつかあるのでそれが全てクリアされる地域を探してまだまだ視察旅行が続きまーす