広島から向かったのは初めて行く四国❗️
ずっと四国に行ってみたいと思っていたものの、なかなか機会がなかったのでワクワク

今回は1日だけだったので愛媛へ。


大きな橋をいくつか渡るとこそはもう四国で
窓を開けると空気も変わり、なんだか不思議な感覚でした




{1A508873-0AE1-49E1-A0D8-A8096618561F}



そして 寄る予定は無かったのですが
見つけてしまった



なんだか寄りたくなるお城


{F4469A6D-9BFC-4832-97F5-7EDC92C21698}

{9763F308-40EB-4BC4-A986-E764C12BCDBB}

{7AA43945-3616-419E-9A9F-95125A1D1A3C}



と 思ったら因島水軍城という城型資料館でした
しかもまだ尾道市だったという…


せっかくなので登ってみたところ、なんとあのベストセラー小説『村上海賊の娘』の舞台になった
そして日本遺産に認定された村上海賊の水軍城でした。


結果 行って良かった合格ビックリマーク
子連れだとなかなか急な階段を沢山登るのでキツイかもですショック
娘はたまたま車で寝てしまったので、お城に興味のないお友達が留守番をしてくれて夫婦2人で身軽に見にいきましたべーっだ!




お昼はまたラーメンオタクの希望によりラーメン…ラーメン

伯方の塩で有名な地域だったので、伯方の塩ラーメン笑い泣き


{AC012432-047D-4DAD-961B-0328F06B959F}

{0A1AF883-27E3-4D50-BDA9-631729D6D294}



かなり塩分強めの塩ラーメンでした。



さてさて、午後からはメインのお城を見に行きます❗️