受講生さんの声「カウンセリングでも変わらなかった自己否定感→自分を愛せるようになった」 | 五感セラピー®︎協会ブログ

五感セラピー®︎協会ブログ

五感を刺激して、頭と心と体を整える「五感セラピー®︎」

自分と向き合い
自分と深く繋がって
自分の人生を謳歌しよう♪




無料講義&7ヶ月講座の説明会

4月11日まで募集中♪




こんにちは。

五感セラピー協会の成美です看板持ち




今回は前回の記事に引き続き

五感の哲楽(7ヶ月講座)を受けた

卒業生さんの変化のシェアです♪



今回紹介するのは

保育園に通う子どもが2人いる 

ワーキングママのOさん。


 ※お子さんを持つ方の紹介が

続いてますが受講される方は様々です!

1人暮らし、実家暮らし仕事をバリバリ頑張る方など

生活スタイルはバラバラです。




Oさんが抱えていた悩みは↓


・自信がなくて自分が嫌い

・過去を引きずる 

・「私はダメなんだ」というマイナス思考




このような悩みを抱えていました。




よくあるパターンなのですが



過去に深い傷を負った人ほど

その古傷に触れないように

めちゃくちゃ明るく振る舞ったり

人と深く関わることを避けたり


弱音を吐かない「元気な人」として

日々を過ごしている人が多いです。 




 Oさんもその1人でした。 

 明るくて元気で優しい。



でも内心


古傷の痛みに悩んでいて

不安や自信のなさと戦っている。




そんな内側と外側の自分のギャップに

疲れてしまうことも多かったようです。




そんなOさんが五感の哲楽を通して

体感した変化はこちら↓



・「何もなくても私は私 価値がある」と感じられる

・『いるだけでいい』が分かるようになった 

・じんわりとした温かさから幸せを感じられる 

・自分を愛している感覚がある

・自分の感覚が信じられるようになった 

・愛が注がれて溢れてくる感覚がある 

・いいものを「受けとり上手」になった 

・過去を引きずる→「今を感じること」が大事になった



このような変化を

感じられるようになりました飛び出すハート




ここでのポイントは

 『体感』ベースの感想が多いということ。 




考え方を変えようとしたり

頭を使って悩み事と

向き合ったわけではなく



目には見えない

「感じ方」が変化したんですね。 




これこそ、



五感を通して

『自分の感覚』が磨かれて 



自分の内側から湧いてくる

 「感情」「感覚」が変化したのです。




 人からは一見わからないかもしれない。



だけど


確実に 自分が「体感」として

変化を感じられている状態。



これって強いんですよね〜。 




自転車を漕ぐには頭に

「理論」を詰め込んでも

漕げるようにはならなくて、



体で「自転車を漕ぐ感覚」を 

養わなければなりません。




それと同じで、 



・じんわりとした温かさから幸せを感じられる 

・自分を愛している感覚がある 

・自分の感覚が信じられるようになった 

・愛が注がれて溢れてくる感覚がある 



こういった心地よい感覚を

五感を通して体で覚えていくと



自然と「考え方」「価値観」が

少しずつ変わっていくんです。




五感の哲楽でOさんに

まずやってもらったことは



「ちゃんとする」をやめてもらうこと。




元々、自己否定が強くて


「自分が嫌い」だから

少しでも自分を好きになりたくて

あらゆる努力を惜しまない人でした。



しかしその努力は


 「今までの自分を否定」して

 「新しい自分」になろうとする

苦しい努力の姿勢だったんですね。 



そこを緩めない限り

どんなに癒したり努力をしても



心からは満たされない

ありのままの自分を好きになれない。



そんな状態でしたので、

そこを緩めていくことから始まりました。 




「泣いてていいよ」

「講座しんどくなったら寝ていいよ」

「無理そうなら今日は休んでいいよ? 」



そんな声かけと共に、五感セラピーで

心に抱えていた傷を癒していきましたガーベラ




Oさんのように人当たりがよく

弱音を吐かない元気な人


責任感が強くちゃんとやろうとする

長女気質な人たちは



人と話したり、

自分の気持ちを言葉にしようとすると



「人向けの自分や明るい自分」が

発動しやすく 



「古傷を抱えている本当の自分」を

無意識に隠してしまいます。



だから心の深いところには

会話のやり取りだけでは

簡単には触れられないのですが 



五感セラピーのいいところは



言葉以外の「五感」から 

感じたり、気づいたり

大事な体感を得られる点です。





無理に自分のことを話さなくても

自分のことがわからなくても

気持ちが整理できてなくても 


いいんです。



「色を塗る」「香りでから気持ちを探る」

「触れる体感から心を癒す」など、


五感を通した非言語で

心の奥底を見つめられるんですね。 




Oさんにも、

言葉のやり取りだけでなく 

「五感」で感じてもらいました。 




そこから湧いてくる

感覚や感情を一つずつ丁寧に味わって


自分の中に湧いてくる

「嫌な感覚」を和らげていきました。



だからこそ、 


「自分を愛している感覚」が

体感覚に根付いたのですニコニコ



卒業1ヶ月後に、Oさんに

五感の哲楽での変化を聞いてみました♪





Oさんも

いろんな講座や本やカウンセリングを

たくさん受けてきました。



五感セラピー®︎の講座には

そういう方が本当にたくさんいます。




いろんなことを努力してきて


それでもどうにもならない

「違和感」や「悩み」


最後の駆け込み寺として

五感セラピーの「五感の哲楽」


受けてくれて

本当にありがとうございます。



これからも


五感の感覚を磨くことで

得られる可能性を

五感セラピー®️で伝えていきます飛び出すハート




五感の哲楽2期は

4/11 まで説明会を募集中スター



次回の募集は半年以上先なので

今のタイミングで気になったらぜひ


説明会に参加してください(^^)

お待ちしています花



プチ講義&説明会の内容はこちら↓



 

読んでくださり

ありがとうございました看板持ち





興味が湧いたら下記をどうぞ↓





■無料オンラインサロンOPENキメてる指差し看板持ち
■LINEのご登録で案内が届きます⬇︎



■出版した書籍




Check!



流れ星五感セラピー®︎ 5day's無料講座


不安や自己感を消して自信と安心感をとり戻す

五感セラピー®︎プチ講座スター登録はこちら⬇︎

 



フォロー歓迎です♡