稽古日記☆グレイシー柔術編 | ルナの平和日記

ルナの平和日記

世界平和に向けて、様々なジャンルで気づいたこと、感じたことを発信しております。

昭和の特撮・アニメ、武道全般に興味のある方、戦争をこの世からなくしたいと思っていらっしゃる方は大歓迎です。

~稽古日記~


グレイシー柔術初心者のわたしは、基本概念から学んでいるところです。

教科書は望月先生が貸して下さいました。

(表紙の先生方は、ブラジリアン柔術元国内チャンピオンらしい!)


まだ、セオリーテクニックを読みはじめたばかりですが、

自分よりも身体の大きな人間相手に、ひ弱な女性がどう身を護ったら良いのか?

身につけておくと役に立ちそうな技や防御法が、色々と解説されていて興味深いです。


「柔術」=体を使ったチェス

筋力が劣る分、頭脳を使った合理的な戦い方が必要だと改めて感じました。


武術をやる目的は人によって様々(試合に勝つため、健康促進のためなど)ですが、

わたしは物騒な世の中、何かあったときにスキを作って逃げられるようなテクニックや、ビビらない強い精神を作ることに専念したいと思いますボウケンレッド










稽古仲間(後輩)とコリラックマ




続く