日本を汚すエセ右翼たちへの警告 | ルナの平和日記

ルナの平和日記

世界平和に向けて、様々なジャンルで気づいたこと、感じたことを発信しております。

昭和の特撮・アニメ、武道全般に興味のある方、戦争をこの世からなくしたいと思っていらっしゃる方は大歓迎です。

先週の報道特集は素晴らしい内容でしたキラキラ


アメリカの歴史学者ジョン・ダワー氏による日本国民へのメッセージが、感慨深いと思ったので紹介したいと思います。



>戦争は本当に悲惨な出来事でした。

終戦のとき私たちは、その悲惨さを痛切に感じました。

私たちは、それぞれが他の国に対してひどい行いをしました。

あのような戦争は二度と繰り返してはなりません。



私は日本でごく普通の人々が書き残した文献や主張について研究したことがあるのですが、私がいた1960年ダイヤ70年代には市民運動が日本各地で起きていました。

「公害反対運動」や、「アメリカのベトナム戦争に反対する市民運動」などが起きていました。

さらには「核兵器反対運動」なども盛んでした。



私はそうした運動には敬意を払います。


日本がベトナム戦争に直接引き込まれなかったこともとても良かったと思います。



ただ、私たちの世代が持っていた理想は今は無くなってしまいました。

日本には行き過ぎた愛国主義者たち(ネトウヨのクズたち)が存在しているので、戦争が日本にもたらした結果や、

日本人がアジアで行ってきたことに真摯に向き合えなかったのです。


そして未だに真摯に向き合えていないのです。

それは自虐的だ。

あるいは東京裁判しかりだ、などと言って。



しかしながらあれは、本当にひどい戦争でした。

二度と繰り返してはなりません。

戦後70年というこの機会に、私たちは
「あれはひどい戦争だった」という声にもう一度耳を傾けるべきです。

「かつての日本にあった理想や希望が今ではなくなってきたのでは」と感じるときがあります。

そのことを、とても悲しく、虚しく感じます。


日本には「アメリカのミニチュア版に(Little America)」になって欲しくありません。


絶対にならないで。


そうなったら最悪ですよ。





アンパンマン<歴史家ジョン・ダワーの警告>安倍政権の言う「普通の国」とは 憲法を改正することで、自ら軍隊を持ち、武器を保有し、戦闘に参加できる国を意味しています。アメリカは「普通の国」でしょうか?

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4234.html

↑こちら方のブログから一部引用させていただきました。


番組内容を、とっても分かりやすくまとめていらっしゃるので、気になる方はぜひご覧ください。