一人前に…他所とは違う宣言‼ | スピリッツドック『我が儘オヤジのスーパードック育成奮闘記ブログ』

スピリッツドック『我が儘オヤジのスーパードック育成奮闘記ブログ』

ブログの説明を入力します。
犬達との生活、訓練、日々の出来事、旅、食、ボヤキまで、自由に書き残していきます。



スピリッツドック『我が儘オヤジのスーパードック育成奮闘記ブログ』
http://s.ameblo.jp/ssd-dog

なるぞー(^○^)




無邪気に走り回るブルーノ君ですが、




なかなかのセンスをしています(*^^*)

咬捕しようとする意欲、は、小さな頃は、どんな犬種でも有りますが、そんな幼児期に有る咬む、習性は、防衛意欲やプロテクションに繋がるモノとは全く違う事!

と、言うのを敢えて記しておきましょう(^^;

よく、うちの犬も『同幼児期犬』咬みます。咬み捲ります。だから防衛やプロテクションが出来るのではないか?

と、勘違いされる方も多いので、防衛プロテクションはただ、咬めば良いというのではなく、制圧、警護防衛の意識が働く上での作業で有るかどうか?

という、事なんですね(^^;

多くの犬は、遊びの中での咬み、怖さからの咬み、怖さの裏返しが、その大半を占めます。



それでは、番犬程度の事は出来ても、明らかな殺意や犯意を持って襲って来る輩や、強い襲撃心を持って侵入してくる輩と相対し、強固な武器で反撃され痛みを伴った時には、犬は、必ず逃げます。

うちの子なら必ず助けてくれる、やってくれる、そぉ、思いたいのは解りますが、

残念ながら、99%の犬は妄想の期待はずれに終わるでしょう…


それほど、犬の精神力を鍛え強くするのは難しいという事です。

究極の防衛をするべき場面が、この日本で必要か?

番犬レベルで十分じゃないか?


そぉ、思う方はそれでいいんです。

犬に、難しい事を期待する必要などないんですね❗

もしくは、自身が強ければ、犬に頼る必要などないんですね❗

うちは、楽しみながら、強い『身体も心も』スーパードックを作る事を目的にやっています。

その中で、犬とのパートナーシップをいかに充実させ、いかに楽しめるか、が、最大のテーマです。

だから、オンリー1 なんです(*^^*)


同じ犬種であっても、同じレベルでは満足しない、満足出来ないんですね(^^;


他所とは違うんです(*^^*)


こうした、考えや、信念が、日々の犬作りに直結して行きます。

趣味や遊びで有っても、至って真剣です(*^^*)